紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2023年 6月読書メーター

7月は暑い日が続いていますね。 新しいお仕事が始まり、慌ただしい日々でした。 8月は夏休みがあるので、少しはゆっくりできる??のかな?? 6月は少し本を読めたので記録です。 今は、天官賜福の簡体字版を購入したので うんうんとそちらを読んでいます。 …

2023年 3月読書メーター

3月の読書はゼロです。そして4月もゼロになります。本読めていないです(⌒-⌒; ) そういえば、最近音楽さえも聴いていないです。 猫が病気になって、猫の病院と、介護と、 今仕事の資格を取りにいっているので、そのためのレポートや試験対策その他で いっぱい…

2023年2月 読書メーター

今月は天山の巫女ソニンと漫画のみ。 ソニンは、単行本から一度イラスト多めの文庫になり、 そこから文庫になり漫画になり、と生き残ってくれていて、とても嬉しいです。 今月はこの他に、失われた時を求めてをぼちぼちと読み進めています。 重厚な文章はた…

2023年1月 読書メーター

いまだにMacに慣れません。文字の変換がうまくいかない。 2月は、娘と一緒に陳情令のドラマ配信を見たり 確定申告をしたり、猫のお世話をしていたら あっという間に終わってしまいました。 陳情令50話も見たのだから、そんな感じですよね。 1月は、「海…

2022年11月分読書メーター

新しいパソコンの設定をえっちらおっちらと行い、無事に年末までに新しいパソコンでの入力ができるようになりました。 Mac、キーボードの感覚などが今までと違うので まだまだ戸惑いながらですが、なんとかなってよかったです。 読書は今は中華もの多数です…

2022年 10月読書メーター

パソコンがかなり調子が悪く、新たに中古のパソコンを手に入れたのですが 設定が終わらず…。な状況です。 本当に、機械音痴です。とほほ。 今まで20年くらいWINDOWSを使っていたのですが 今回の中古パソコンはMacです。 12月はもろもろ忙しくなるので、来年…

2022年 9月読書メーター

9月以降、また本の読めない生活になっています。 9月はコロナ感染でしばらくダウン、身体が回復してからは ダウンしていた間に溜まった仕事。 10月以降は飼い猫の心の調子が悪くて付き合っているため 本が読めていません。 もう10月が終わりなのですね(;^_^A…

2022年 8月読書メーター

8月末からコロナ感染し、ずっと寝床暮らしでした。 この夏は、どうにも体調不良ではじまり、体調不良で秋がやってきています。 庭が草だらけになってしまった。とほほ。 8月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2945ナイス数:178同志少女よ、敵…

2022年 7月読書メーター

7月は入院中とその後の体調不良の間にライトノベルを一気読みしておりました。 手術後半月した頃に お腹の調子が絶不調になり、 病院にかかりたいと思ったのですが(お薬が欲しかった) 病院には何時間も電話がかからなかったり 症状があるなら(熱はなかっ…

2022年 6月読書メーター

6月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:527ナイス数:55 7月は、月初めに内視鏡手術を受けてきたせいか 気候のせいなのか、体調がいまひとつで 気が付けばもう7月が終わろうとしております。あら、困った。 パソコンの調子がやはり良くなくて困っ…

2022年 5月読書メーター

最近は、一か月に一度の更新になってしまいました。 最近、パソコンの調子が悪かったのですが ソフトをひとつ削除したら、少し調子が良くなりました。 これで、もうしばらく使えると良いのですけれど。 普通、パソコンって、何年くらいで買い替えするのでし…

2022年 4月読書メーター

4月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:51ナイス数:45 気が付けば、もう5月も半ばになっていました。 時間が経つのが速すぎて驚かされます。 今の季節は忙しくしているため、本に向かう時間がとれません。 やはり寂しいですね。 電車に乗ってい…

2022年 3月読書メーター

読書メーターに登録を始めてから1000冊めの本が 「蒼ざめた馬」であったようです。 ロシアの本(これは正確にはソビエトの本かもしれません)を読んでいると 感性の違いなのか、少しの違和感を感じることがありますが 同時に、やはり同じ人であるとの感覚を…

2022年 2月読書メーター

先日、読書メーターに本を登録し始めてから、1000冊めになりました。 来月には、1000冊目の本の感想をこちらに移動します。 1000冊読むのに10年ほどかかりました。 漫画も多いので、あまりたくさん読めていないですね。 特にここ数年は、読む量がずいぶん減…

2022年 1月読書メーター

「本好きの下剋上」を延々と読んでいました。2週間くらいで読めるかな?と思ったのですが、ライトノベルとはいえ、28冊は結構時間がかかってしまいました。 とても面白く読んだのに、心にざらざらとした感覚が残るのは何故なのだろう?とずっと考えていまし…

あけましておめでとうございます

年が明けて少し時間が経ってしまいましたが あらためまして あけましておめでとうございます。 昨年は、自分の中で多くのことが変化していった年でした。 特に仕事関係は、コロナ禍でズタボロになってしまった自営業で 方向転換をし、 今は、新しく開業でき…

2021年 12月読書メーター

12月後半から年末年始と「本好きの下剋上」を読んでいましたが 読むのを優先したので、まだ感想などかけておりません。 あらためまして、新年のあいさつも次の記事でさせていただきます。 12月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:0ナイス数:22ド…

12月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:0ナイス数:22ドラゴン、家を買う。 8巻 (ブレイドコミックス)の感想もしかして、大きな転換となる巻でしょうか?王妃が魔王の存在に気が付いてしまいました。 このシリーズが好きなのは、魔王も王妃も、…

2021年 11月読書メーター

今年も年末となりました。 最近、またパソコンの調子が悪くて、使いにくくなっているので どんどんパソコンから離れてしまっています。 最近はスマホを使うことが増えて、 ほどんとパソコンを使わないので いっそパソコンを持つことをやめとうかとも検討して…

2021年 10月読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:1518ナイス数:70 奈倉有里さんの、「夕暮れに夜明けの歌を」がものすごくよかったです。 久しぶりに、言葉の豊かさ、言葉の力を信じられると思うことができました。 最近、通信がだんだん調子が悪くなっ…

いろいろ忘れてしまっています。

9月は、猫の体調が悪くなって、 病院に点滴に通っており、お薬を飲ますのに必死だったりで 気が付けば10月になっておりました。 10月は、自分のピアノの発表会もあるので 焦って必死になってピアノに向かったり。 時間が過ぎるのが早すぎます。 本は、実はヒ…

2021年 8月読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:739ナイス数:43 ショパン国際ピアノコンクールが、間もなく始まります。 私が好きなピアニストさんの、牛田智大さんも参加されますので 今年はいつも以上にドキドキ、ワクワクしております。 誰かを応援し…

2021年 7月分読書メーター

暑い夏になりました。 コロナワクチン、私はPEGのアレルギーで接種することが出来なかったので 当分の間、家に籠って過ごすことにしています。 持病を持っている人達が ワクチンで死ぬか、コロナで死ぬかの二択なら ワクチンを接種してみると 悲愴な決意でワ…

2021年 6月分読書メーター

驚いたことに、記録をはじめてから、もしかしたらはじめて、ゼロです。 驚いた。 本は読んでいたのですけれど(;^_^A 読み終わっていないのです。 読んでいた本は、巨匠とマルガリータ、そして、失われた時を求めて。の続き。 眠る前のひととき、本を読むのを…

2021年 5月 読書メーター

5月最終日 「今日は本を読むのだ」と決めて、とにかく読んだ。その時間が とても幸せだった。 また、どこかでそんな日を作りたい。 なんとなく、日々バタバタしてしまっているのと スマホでゲームをして時間を使ってしまうのと ツイッターをぼんやり眺めてし…

2021年 4月 読書メーター

迷いながら、進んでいるような日々です。 いろいろなことをストップしたり、やめたり いろいろなことを始めたり。 町内の役を、4月から3つ、かけもちすることになりました。 何やら日々いろいろなお役目が降ってきます。 4月の読書メーター読んだ本の数:2…

2021年 3月読書メーター

いつしか季節は4月になりました。 コロナ禍がはじまってすでに1年。 コロナ禍のあおりを受けて、仕事が壊滅状態になり ああでもない、こうでもないと 右往左往している間に 気が付けば、生活もいろいろ変化してまいりました。 それでもまだまだ、変化の途中…

今週のお題「ご卒業おめでとうございます」

前回久しぶりにお題に答えて 楽しかったので またしても、書いてしまっております。 卒業シーズンですね。 新たな旅立ちであり、やっぱり寂しさも感じる 「卒業」 日本がそうなのか、世界中でもそうなのか よくわからないのですけれど 新たな旅立ち、そして…

今週のお題「花粉」

今日やるべき仕事が少しはやく終わって、珍しく、ぽっこりと時間が空きました。 なんとなく本を読む気になれないので、 はてなの「お題」にこたえてみようかと、突然思いました。 単なる気まぐれです。 花粉症の季節ですね。 子供のころから、花粉症だったの…

2021年 2月読書メーター

タイトルに、いい加減、年も入れることにしました。 何年のまとめか、わからなくなっています。 漫画ばかりですね。 そのくせ、夜眠る前に、少しでも読書できる時間が作れた日は、 やはり嬉しいものです。 「失われた時をもとめて」を、ゆっくりゆっくりと読…