紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

「調味料」 みりんの誘惑

今週のお題が「調味料」です。

調味料と言われて思い出すのが
「みりん」です。

これって、お酒なんですね〜。
アルコールが入っているなんて、全然知らなかった。

子供の頃、みりんをなめるのが大好きでして(^_^;)
実家がプチ農家兼時々食堂をやっていたのです。
(毎日営業していないところが、ミソ)
そんなためか、親は忙しくしているし
台所には調味料は豊富だし。
こっそり台所に忍び込んでは、みりんを、ちょっといただいて
飲むのが大好きでした。
これは、なんて美味しいのでしょう♡と思っていました。

中学の時、理科の授業で
アルコールの蒸留の実験をすることになりました。
先生が説明をはじめました。
「今日は、アルコールを蒸留する実験です。
 お酒ではなく、みりんを使用します。
 みりんにも、アルコールが含まれており…」

「!!!!」
大変驚きました。後の説明がまったく聞き取れないくらい。

「みりん、にアルコールが含まれていたのか!!!」
衝撃が頭をぐるぐる回っていました。

帰宅して、さっそくみりんの瓶をじっくり眺めますと…
アルコール分○パーセントの文字が…。

うわああ。知らない間に、飲酒していたんだ………。

中学生の私には、かなりショックでした。
「お酒は二十歳になってから」
そう思って、お酒は飲んでいないと思っていたのに!!
みりん、飲んでた!!!
みりんは、お酒だった!!!!

知らない間に、犯罪に手を染めてしまったような罪悪感がわきあがり
「もっと良い子になりますから
どうか、許してください」と
神か何かに祈ってしまいました。
(でも、考えてみたら、勝手に台所から盗んでいる段階で、アウトだったと思う)