紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

つぐみ

つぐみが、この冬も我が家に来ています。「あまり飛ばない鳥」で、庭の小さな茂みや草地で、うろうろとしている印象があります。
冬しか来ない渡り鳥なので、ほぼ通年庭にいる「ひよどり」に、すぐに追い払われてしまいます。
ひよちゃん(ひよどり)いじめっ子だからなあ…(>_<)

この日はひよちゃんが来ていなかったので
けっこう悠々とお庭で遊んでいました。

のんきそうに見える鳥ですが、夏にはシベリアまで渡るのだそうです。
こんな小さな身体で、ずいぶん長い旅をするのですね。
もう少し暖かくなるまで、ゆっくりしていってくださいね(*^_^*)