紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

アワビ様

今日はちょっと楽しいことがありました。

自営業の組合の会合に参加してまいりました。
両親病気のため、今回娘の自分が初参加です。
はじめは、相当緊張しました。
なんといっても、自分が組合で一番のひよっこであり、年下です。
きちんとしなくては。発言を求められたら、どうしよう。お料理も綺麗に食べられるかしら…とびくびくしていました。

話題は、まじめに、今のこの自営組合の現状ですとか
商売方法、今後の展望、今後の活動予定、などなどでした。

お話は、いろいろ参考になることも多く、たいへんためになりました。

ところで、その、食事が…あわびづくしだったのです(*^_^*)

あわびなんて、まともに食べたの初めてなのです♡
今までも、御飯のなかにほんの数かけら入っていたり
お吸い物の片隅に、影のようにうす〜〜く入っていらっしゃったことは
ある「アワビ様」

人生で始めて、本体そのものにお目にかかりました。

あわびのおつくり、あわびのしゃぶしゃぶ、あわびのきものてんぷら

もちろんすべて大変美味だったのですが何よりも
あわびの貝殻が美しかったのです!!
やわらかな曲線がしずかに波打つ表面、
ひとつ、またひとつと穿たれた穴の位置も並びも、ちいさな休符のようです。
そして、貝殻の裏側の色といったら!!
ひとつひとつの貝殻、どれも少しづつ異なり
あわい緑であったり、銀色であったり、
それらが、光の具合によって、きらきら〜とわずかに色を変えながら
虹色に輝いています。
アワビの貝殻ひとつで、音楽が生まれそう。
フレーズならいくつでも書けそう(笑)

題名「あわび」
なんともダサいです。

ちなみに、「貝殻、もらっていいですか?」と何度もお店の人に聞きたくなりましたが、実は、相当まじめな会合であり、「こ…ここでは、どうしても発言できない!!」と、ついに言い出せませんでした…。
ふう。でもいい経験ができました。
アワビ様。お味も素敵ですが、貝殻はもっと素敵(*^_^*)