紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

生き物大好き(*^_^*)

今週のお題が「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」ということで!!
ペット大特集と思っていいわけですね??
生き物大好きです。猫も犬も、金魚も亀も(笑)

飼っていたといえば
犬、です。
名前は「ころ」と言いました。
お正月の初もうでの時、段ボール箱に入れて捨てられて
キャンキャンとないていたのが、「ころ」でした。
「責任もって飼うから!」と両親に頼み込んで拾ってきました。
黒くて、小っちゃくて、ふっさふさの毛並みで、
毛玉が動いているような、とにかくかわいい子でした。

自分のふっわふわのしっぽが気になるのか、しっぽを追いかけて
よく、ぐるぐる、ぐるぐる回っていました。
(子犬のワルツがすごく似合う!と思っていました)

お散歩に行くのが大好きで
「さんぽ」と言うと、もう、大喜び!
「きゃんきゃん、きゃんきゃん」とないて、少しでも早くでかけようと
じゃれついてきます。
そんなことしたら、リードが付けられないじゃないか〜〜と言うのに。

度胸も愛嬌もある子で、散歩中に、大型犬に出会っても
自分から駆け寄って、好き好きだ〜い好きってアピールしまくる子でした。
よく散歩で逢う、白のレトリバーに愛されており、
ど〜んと体当たりされるのだけが、苦手そうでした(笑)
レトリバーはじゃれているつもりなのですが、小さな雑種犬にとっては
ちょっと身の危険を感じるので。
レトリバーも、自分の身体の大きさを認識してください(苦笑)

よく(毎日?)遊びに行っていた友人の家には、猫がいました。
さばとら柄の「ももちゃん」です。
正確には「飼って」はいないのですが(^^ゞ
中学生の頃、学校の帰りはいつも彼女の家に寄っいて、とても長い時間を一緒にすごした猫ちゃんなので、良し、としてもいいですか?

ももちゃんは、私たちが彼女の家に帰ってくるのを、いつも玄関で迎えてくれました。
ちょっと遠くにいて、お出迎えに間に合わなそうだと
奥から、必死になって走ってくるのが見えることもあって。
もう、なんてかわいいのでしょう!!と、それこそ、猫可愛がりしていました。
寒い季節になると、友人の家のこたつに足を入れた途端、
ももちゃんを蹴っ飛ばしてしまい、
「ふぎゃあ!!」とももちゃんに怒られたりしました。
中学の制服を着たまま、「ももちゃん」と遊んでいたので
猫を飼っていないのに、私の制服には、いつも猫の毛がついていました(^^ゞ

ももちゃんは、夜になると、目がきら〜〜んと光るのが、かっこよくて。
真っ暗な友人宅に帰宅した時に、玄関に迎えに来たももちゃんの眼が
ぴか〜〜と光っていて、すごく驚いたこともありましたっけ。

今、飼ってみたい動物は、
猫、インコ、うさぎ、羊、山羊、かな?

羊は、もっこもこの毛がかわいいのです。
毛は、意外と脂っこいし、外側は汚れてしまうのですが
毛の中に、手をもこもこ〜〜と入れると、ふっさふさの羊毛が気持ちいいのです。
仲良くなった羊は、毛の中に手を入れて、かいてあげたりしても、怒りません(*^_^*)本当に羊さんは大人しい♡ 
でも、羊やヤギは、敷地面積が足りないので、飼うのは難しそうです。

現実的には、やっぱり、猫、インコ、うさぎ、でしょうか。
犬も大好きですけれど、散歩に行くのが難しそうなので。

動物のこととなると、いくらでも書けるので
このあたりで、やめておこうと思います。

あ、そうそう。今飼っている金魚の「ぎんちゃん」
大丈夫。横倒しでも、ぷかぷか浮かんでいても、まだまだ生きています。
「ぎ〜んちゃん」と声をかけると、
動かすことのできるひれを「ぱたぱた」として、答えてくれます。
横倒しになって、9日目。
頑張れ、「ぎんちゃん!!」

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

今回のお勧め本はこちら。
「ねこ歩き」で大人気の岩合さんの猫「かいちゃん」の本です。
写真も文章も、とっても素敵で癒されます!
猫大好きな方には是非手にとっていただきたい一冊です。