紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

書類いろいろ

母と一緒に自営業をやっていました。
六月は、青色申告月。
亡くなるまでは、母の名義でしたので
母の分の申告と、名義変更した後の、自分の分の申告と
書いているのですが…。

なんだか、いつもと勝手が違って、わからないことばかりです(>_<)
もうね〜〜、住所氏名の欄から、どう書いていいかわからなくて、
ネット彷徨って書き方探したり。
そうですよね、「母」の書類を書いているのですが
亡くなった「母」が書けるはずがないので、
「誰」が書いているのか明記するのですが
その方法が、わからなかったりするんです。
で、ハンコは誰のハンコを押すべきなの??とか。
(ちなみに、住所氏名の欄は、2段に分けて、
上段に被相続人の住所氏名、下段に相続人の住所氏名を
書くのだそうです)

毎年、一年分を記載していた確定申告も
今度は、母の亡くなる日付までで、書くのですが。
この必要経費は、何月分までどこで、何月分からどこに分けるべきなの??とか
混乱しております(・・;)

書類を書いていると、今までどれだけ母を頼ってきたのか
思い出してしまって
うっかり手が止まってしまったり。

しかも、まだ相続手続きも終わっていないので、
なんだかいろいろ、はてなマーク……。

今度の日曜には、牛田さんのコンサートに行くので
それまでには、終わらせようと思っているのですが。
この調子で終わるのかしら??(・・;)

明日は牛田さんのCDも出ることですし♪
CDが届いたら、新曲聴きながら頑張りま〜〜す。
(聴いてる余裕あるのか???
 でも…たぶん家事しながらとかでも、聴いちゃう(笑))

CD感想も書くつもりですが、遅くなってしまうかも。
とにかく。申告書類を頑張っています(>_<)ワカラン〜。