紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

お盆二日目

今日は、姉が遊びに来てくれました。
まだ
母の相続の手続きなどいろいろありまして(^_^;)
その書類をお願いしました。

人間界は、いろいろ世知辛いことです。

今日は、朝・昼・夜のお供えを作りました。
朝は、「お盆のお味噌汁」と私たちが呼ぶ
七つの具材のはいったお味噌汁です。

出汁を、かつおなど動物のもので採ることが出来ないので
(精進料理なので)
しいたけや、ゴボウ、里芋などをじっくり煮込んで作った
お盆のお味噌汁は、一年に一度食べる
ちょっと不思議なお味のお味噌汁です。
具材は、しいたけ、ゴボウ、里芋、枝豆、十六ささげ、なす、豆腐
を使います。


お昼は御素麺。

夜の冬瓜などの煮物も、けっこう美味しく炊けたと
思うのだけれど(^_^;)
亡き母は「これは味が濃いわね」と言うかしら。

そんなことを想いながら
今日はお供えのお食事を作らせていただきました。

明日は、ついに最終日です。
また、親戚の方々が来て下さるので
もうあと一日、頑張っていこうと思います(*^_^*)