紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

読書メーター 9月分まとめ

あ〜〜と(^_^;)
実はですね。9月は、私史上多分はじめての0冊です…。
本読まないのは、空気がないのと同じ。
本読まないなんて、ありえない!!と思ってきたのですが。

ただ、まったく読んでいなかったわけではなくて。
雑誌などは読んでおりましたので
正確には0冊ではありません。

涼しくなってきたせいもあるのですが。
文庫本を開くと、母の最期の時に
ずっと枕元で本を読んでいたことを思い出して
吐き気がしまして………。
どうして今頃?とは思うのですが。

先月はしばらく、本が読めない状態になっていました。

それも、最近何かふっきれたのか回復してきました。
今は、ドストエフスキーの「悪霊」を、
先々月から引き続いて、ぼちぼち読み始めています。
間があいたから、登場人物がわからなくなっていて(笑)
あれえ、これ誰だっけ??となっています。
ロシアの小説って、名前が長かったりして
同一人物だとすぐわからなくなってしまうのです。

たとえば、ニコライ・フセヴォロドヴィッチ・スタヴローギン
普段はスタヴローギンですが、お母さんが呼ぶときは、「ニコラ」。
フルネームを覚えていれば、当然わかるのですが、
スタヴローギンばかり頭にはいっていて、うっかり「ニコライ」の方を
忘れていると
「ニコラ」?誰でしたっけ、となってしまいます(^_^;)

う〜ん。やっぱり、「悪霊」はじめからざっと読みなおそうかなあ。
だいぶ人間関係が混乱しております…。