紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

雀達が帰ってきています。

夏の間、屋根が暑くなってしまうので
いなくなってしまう雀達。
涼しくなり、続々と我が家の屋根に帰ってきています。

今のところ、2カップルが家の屋根で
暮らし始めました。
暖かい日差しのなかで
おうちに出たり入ったり、忙しそうにしています。
新しいお家を、整えているのかな?

猫を飼い始めたので、雀が来なくなってしまうかと
心配もしたのですが、
家から出ない家猫さんなので、雀は大丈夫みたいです。

猫さんは、窓から雀達を見て
家の中を興奮して走り回っています。

ヒヨドリたちも戻ってきました。
さかんに鳴きたてていて、お庭もにぎやかになってきました。

少し前、とても冷え込んだ朝には
シジュウカラ達もやってきていました。
彼らの声はとても独特だから
やってくるとすぐにわかります。

もう少し寒くなってくると
メジロもやってきますね。
そんな頃には、はるか北の大地から
つぐみもやってきます。
つぐみ、遠い土地からやってきたとも思えないくらい
控えめで、シャイな鳥で
ついつい、贔屓してしまいます(笑)

身体を冷やすと、すぐに体調が悪くなってしまうので
本当は寒いのはとても苦手なのですが。

これからの季節、お庭ににぎやかに小鳥たちがやってくるのが
とても楽しみです。