紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

読書メーター 11月分まとめ

生活が変わったので、これからは、これくらいのゆっくり加減で
ゆこうと思います。
プーシキンの「オネーギン」は、素晴らしかった!
チャイコのオペラDVDも少〜しずつ細切れで見ていますが
とても美しいです。

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:778ページ
ナイス数:98ナイス

オネーギン (岩波文庫 赤604-1)オネーギン (岩波文庫 赤604-1)感想
文章の美しさに惹きこまれながら読んだ。これは、いつか絶対に原文(ロシア語)で読みたい!というか、絶対に読んでみせる。読まずになるものか(笑) タチアナの恋文の美しいこと。恋するタチアナの美しいこと。そして、最後の彼女の、威厳ある女の哀しみと愛を表現する文章の美しいこと。 チャイコフスキーがオペラにしているので、さっそくDVDも購入(笑)来年東京でゲルギエフ指揮でオペラ上演もされるとのこと。東京に住んでいたら、行ったな(笑)
読了日:11月18日 著者:プーシキン
悪霊〈1〉 (光文社古典新訳文庫)悪霊〈1〉 (光文社古典新訳文庫)感想
まだ、何も始まっていないものの、不吉な予感にぞくぞくとさせられる。人間関係が混乱したのと、名前が混乱して、読むのにずいぶん時間がかかってしまったけれど 「よ〜し、これから始まるぞ!」と。
読了日:11月9日 著者:フョードル・ミハイロヴィチドストエフスキー

読書メーター