紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

煩悩の山の整理

最近なかなか読む時間がないな〜といいながらも
本を買ってしまったり
ついついCDを買いすぎたりしてしまって。
現在、家じゅうに、本やCDが溢れかえっております( 一一)
溢れた本が、椅子の隙間にあったり
溢れてたCDがピアノの下にあったり
部屋の隅では高く積まれた本や雑誌が
ときどき崩れてきたり……

足の踏み場がどんどん減り
床が見えなくなってきております。

やばすぎる(;'∀')

娘からも、「少し減らしてもらえないだろうか?」
と言われてはいるのですが。
その娘もさすが我が娘。
お友達と出かけたかと思えば
漫画を全巻大人買いしたりしてくる始末。
(お小遣いをためにためて、大人買いしてくる…)

私が「もうこの本は、処分しようと思うのだけれど」といえば
娘が「ダメ。これは今、私が読んでいる本」となってしまったり。
それどころか「この漫画のシリーズは、もう途中読みになっているから
処分しましょう」といえば、娘が買い足して全巻揃えて自分の部屋に
持ち込んでしまったり…。

CDも、なんだかんだと言いながらどんどんと
増え続けています(;^ω^)

先日も、詩集やらいろいろ買い込んでしまいました…。
あああ(;'∀')全然、減らない…。それどころか
すごい勢いで増える一方なんですけれど!!!


本とCDの山は、自分の煩悩の山。
とても108つどころではありません…(´・ω・`)

世間の、本好き、音楽好きの皆さまは
いったいどうやって保管されているのでしょうか…。

やっぱり、今は電子化???

年内に、少しでも、少しでもこの床に散らばる本たちを
なんとかして、床面積を増やさなくては!!!



わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

年の瀬に、私の好きな詩集をひとつ。

基本、詩がとても好きです。
金子みすずさんも、とても好きな詩人のひとりです。

まなざしのやさしさ、言葉のやわらかさで
心さみしくなった時に、
読むとぬくもりを感じることができます。