紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

猫さん、犬さん

はてなのお題が「犬派?猫派?」というものでした。

今我が家には猫がいます。

いたずら大好きですし、いろいろ困ったこともしちゃいますが
とってもかわいくて、大好きな猫さんです。
猫さんのぬくもりとやさしさに、どれほど救われてきたか
しれません。

子供の頃は犬を飼っていました。


お正月の初もうでの時、神社に捨てられていた子犬でした。
「責任もってお世話をする」
と約束して、我が家に迎えました。

この犬も、良く吠えて、いろいろいたずらもしてしまう子でしたが(^_^;)
毎日毎日この子と散歩に出かけました。

近所の公園で、毎日遊びました。
とにかく散歩が大好きな子でした。
夕方いつもの時間になると、「わんわん。わんわん」と
私を呼びました。
「散歩の時間だよ。散歩の時間!」と。
散歩用のリードを見ると、うれしくて、しっぽをぐるんぐるんとして
くるくる回ってしまうのです。



最後、どうしてもごはんを食べてくれなくなった時
犬のそばにずっとずっと寄り添って
「ねえ、食べられるだけでも、食べて」
「元気になろう。また一緒に散歩に行こうよ。ね」
そう言うと、この子は、残った力をふりしぼって
ぱたぱたとしっぽを振ってくれて
ぱく、ぱく、とごはんを食べてくれたのです。

お医者さんが驚くくらい
頑張って一緒にいる時間を作ってくれた子でした。

その日の朝、学校に行くとき
「待っていてね。すぐに帰ってくるからね」と言うと
もう起き上がることができなかったけれど
しっぽを、ぱたり、ぱたりと振ってくれました。

ずっと私を待っていたそうです。
でも、そっと、旅立ってゆきました。

今は、猫さんと暮らしています。

まだ我が家に来て一年にもならないけれど。
とても大切な家族です。

遊ぶのが大好きで
ねこじゃらしも大好き、
ねずみさんのおもちゃも大好きです。

寂しくなると、くーくーと甘えにきます。

猫さんも、犬さんも、大好きです。

今という瞬間を生きていて
何のために生きているとか
そんなこと考えてないんだろうな〜って思うけれど(笑)
思っているのかな?

ただ、ありのままに生きていて
たくさんの愛情をくれる彼らが
大好きです。

犬も猫も、鳥も花も
金魚も(笑)
みんなみんなとても大切なひとつの命。
何が好きとかは、選べません。

縁があった子たち
皆と今の生を穏やかに過ごせることを
願うばかりです。