紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

もう半年過ぎたのか!!!

はてなの次のお題は何かな?と思って
題名を見て。びっくりしました。
「2016上半期」

えええ!!
今年って、もう半年も過ぎていたのですね(; ・`д・´)

時の経つはやさに、恐れさえ感じる今日この頃です。

この半年は、振り返ってみれば
山あり谷ありだったように思います。
というか、ここ数年は、波風立ちまくりの日々(笑)

心穏やかには過ごせない日々の中で
何故かロシア語に安らぎを見出してしまった半年だったように思います。

昨年10月にロシア語講座に入会し
40過ぎの手習いで、ゆっくりと始めました。
気が付けば。
ロシア料理を食べに行ったり
ロシア雑貨店に通うようになったり
ロシアの民話に興味を持ったり
ロシア文学を、ぼちぼち読んだり。
ロシア音楽は以前から好きなので、続行で(笑)

ロシアにはまっていた半年かもしれません。

ロシア語は、正直言えば、とても難しいです。
語が、ころころと変化をしてゆきます。

ころころ、ころころ変わる単語が
全然頭に入らなくて
「難しい。どうしたらいいんだ!!!」って
机に向かって、辞書をひいたり、教科書を調べたりしていると
頭がもうそれだけに集中して
嫌なことも、哀しいことも、心痛むことも
苦しいことも、もうどうにもならない感情も
自分自身の病気のことも
全部忘れていられます(笑)
逃げてるのかもしれません。

でも、このひと時に、救われていた半年でした。
勉強を中断して、頭を使いすぎた状態で
ぽち、と大好きなCDをかけて、音楽に心をゆだねる瞬間
ほっと、心が緩んでほどけるのを感じました。
「大丈夫。まだ、大丈夫」
そう思えるひと時でした。

ロシア語を学ぶことで、先生をはじめ
新しいいろいろな方にも出会えました。

文字さえまったくわからなかったロシア語も
気づけば、ごく簡単な文章、ごくごく簡単な会話をほんの少し
できるようになりました。
何より。
ロシア語の歌が、ちょっとわかるようになりました(*^-^*)

以前から好きだった「韃靼人の踊り」という曲があります。

これ、歌が入っているのですが、以前は何語で歌われているのかも
理解不能だったのです。
それが最近聴いてみたら
「これ、ロシア語!一部聞き取れる言葉があるもの!!」と、
驚きました。

今まで見えなかった、聞こえなかったものが
意味をもったものとして、突然見えて聞こえてくる感動。

人間、いくつになっても、学べることってあるんだなあ。
衰えてゆくだけではないんだなあと

そう思えた日々でした。

あたりまえのことではあるけれど
でもこれってね、進行性の病気かかえて
すこ〜しづつ不自由になってゆく毎日の中で
とても、とても、嬉しい発見だったのですよ。

韃靼人の踊り。歌付きです。