紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

10月分 読書メーターまとめ

またしても、漫画ばっかりです(笑)
ゲーテファウストがとても面白いです。
メフィストって、こんなに「いいキャラ」だったんだな〜と
しみじみ感じたり。
以前はファウストメフィストに墜とされる、と読めたものが
今回は、「ファウストが好きで堕ちていってるんじゃないか?」と
思えたり。
むしろ、メフィスト、止めてないか?

ファウスト2部は、安定の難しさ(爆)
少し時間がかかりそうですが、牛田さんのリストソナタを聴く前までには
読了したいです。

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:891ページ
ナイス数:119ナイス

ファウスト〈1〉 (新潮文庫)ファウスト〈1〉 (新潮文庫)感想
再読。若いころに読んだ時に、今一つわからなかった皮肉やエスプリ(笑い?)をぞんぶんに楽しんだ。この本、とてつもなく面白いです。メフィストーフェレスが、なんと愛嬌があり、皮肉がきいていることか。悪魔は誘惑するのも。すべての事柄を決断してゆくのは、あくまでも、人間「ファウスト」。グレートヒェン。彼女の流される弱さも恋の重さも罪も、愛しく哀しい。 ー救われたのだ  の一言が、あまりにも大きな衝撃を持つ。 言葉の重さも軽さも、曖昧さも、いい加減さも、そして、一言の聖なる言葉さえ、書き切っているようで、おもしろい。
読了日:10月28日 著者:ゲーテ
魔法使いの嫁 6 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 6 (BLADE COMICS)感想
またしても寝込んでいる最中に読みました(笑)寝込むと読みたくなる漫画。って変な表現ですね。でも、それだけほっとするのです。 魔力の花が咲くテディベアがカワイイです(#^^#)人ならざるものが、当たり前に存在する世界が、暖かく感じます。
読了日:10月25日 著者:ヤマザキコレ
ちはやふる(33) (BE LOVE KC)ちはやふる(33) (BE LOVE KC)感想
「人に頼っていたら、ダメ、覚悟しなければ自分のものにはならない」 今回一番胸に響いたセリフがこれ。 皆みんな、カッコいい。強くなるために、違う自分を受け入れてゆく。クイーンも、新も。 にくまん君の叫びは、凡人の胸に刺さる。でも、頑張った日々は、結果につながらなくたって、絶対に自分に残る。 この漫画は、頑張る人への、人生の応援歌。
読了日:10月15日 著者:末次由紀
3月のライオン 西尾維新コラボ小説付き特装版 12 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 西尾維新コラボ小説付き特装版 12 (ヤングアニマルコミックス)感想
雷堂さんの奥様が素敵すぎる!カッコいい。 これ読んで、アニメを見たら、すっごく切なくなった。 そっか。そこから始まったんだった。
読了日:10月15日 著者:羽海野チカ

読書メーター