紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

本を読む

久しぶりに、ゆっくりと本を読めるようになってきました。
一度読み始めると、次も次もと読みたくなります(;^_^A
それで、久しぶりに図書館に本の予約を入れようとしたら
なんと図書館のカード期限も切れていました。
今度図書館に行って、作り直してこよう。

父が亡くなり、はじめてのお盆が終わりました。
切実に、両親の不在を感じたお盆でした。

まだまだ、両親の家の整理には、時間がかかりそうです(;^_^A
戸棚や納戸から、いろんなモノが出てきます。
賞味期限切れの海苔の佃煮の瓶がどっさり出てきたり
(どうして、こんなにたくさん、あるんだろう????)
いただきもの?のハンカチが数十枚束になって出てきたり。
何よりも、母が大切に作っていた、たくさんの手芸品、
書道の作品、絵画作品。
父が収集していた物、たくさんの書物。
両親が子供のころからもらっていた、トロフィーや盾。
たくさんの、本当に山のようにある写真。

それらを処分することは、自分の胸を切り裂くかのようで。
なかなか、手際よく処分することは、できません。
親の物を片付けるのは
それだけ、親の想いまでも、片付けているように思えてくるのです。

自分の胸が痛むことをちょっと自覚して(笑)
いくらかやったら、休んだり、
そんなことも大事なんじゃないかと思うようになってきました。

こうなったら、親の家の整理は、じっくり取り組もうと(;^_^A
少しゆったり構えることにしました。
その分、一日の中で、少しでも、
本を読んだり、くつろいだりする時間も作ろうと思うようになりました。

親の家の整理は、物が増えてゆくことはないので
確実に毎日少しずつでもやってゆけば、
その分きっちり片付いてゆく。
そう思うことにしました。

あれ?タイトルと全然違うこと書いているわ(笑)

そうそう。そんなわけで。ちょっとは本も読んでゆこうと(笑)