紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

メンテナンスが必要です

最近、少し本を読む時間、少し落ち着いて考える時間を
あらためて持つようにしてみました。

こころの読書教室 (新潮文庫)

こころの読書教室 (新潮文庫)

そして読んだのがこちらの本。
あの河合先生が本の紹介もしてくださるというので、
なんとなく手にとって読み始めました。

どうぞ、少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
読んでみてください。
学生時代に心理学の難しい本で
うんうん唸りながら考えてもなかなかわからなかったこと達が
とてもわかりやすい、当たり前の言葉で
書かれています。
相当な良書だと思います。

そして、この本を読んでいて
今の自分は、とりあえずちょっと、心のメンテナンスが必要なんじゃないかと(笑)
思いました。

心のメンテナンス。

ちょっと音楽聴いたりとか
ちょっと美味しいご飯食べたりとか
そんなレベルじゃない、

きちんとした心のメンテナンス。

ここ数年で、本当にたくさん、失くしてしまったので(;^_^A

中年の今頃になって、何が自己実現だとか
自分でも笑っちゃいますが。
それでもいいかな、ちょっと真面目にこの課題に取り組んでみようかと。

人生にはライフイベントって、いろんなイベントがあるらしいです。
詳しくはもう忘れちゃったけど(こらこら)

青年期にアイデンティティの確立とかして
結婚というライフイベントがあって
出産というライフイベントがあって
子育てがあって
親の病気と看取りがあって

うん。とりあえず、ここまで来たわけですよ。

あと残ったのは

自分の死を受け入れる。

ここに向かっての、心のメンテナンス。
と、あとは、自分の物の整理やね(;^_^A

親の家の始末していて、しみじみと
自分の物は整理してから死なねばと思いましたので。
それなのに、まだ本買ったりしているから、もう全然ダメなんですけれどww

これからしばらくは
「死」それも自分の死を見つめながら
でもまだ、たぶん時間はあるから(笑)
ゆっくりと、メンテナンスして、いろんなモノも整理して
次の課題へと備えてゆこうと思います。

とりあえずは、ちょっと休憩だな←さぼりたいだけやろ(笑)

休むことは大事。動くためにも。

そんな訳で、ちょっと内に籠るかもです。
ご無礼等あるかもです。ごめんなさい。