紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

英語

英語を少し学び始めました。
何からやっていいのか、わからなかったので
NHKラジオの「ラジオ英会話」をはじめてみました。

こちらの講座、イラストを見てその内容を英語で説明するコーナーがあるのです。これが、全然できない(笑)

英語を口にしようとすると、あわわわわとなってしまって、
英語が文章になって出てこないのです。

こんなに英語できなかったかなあ?と思い、
ものは試しと
まったく同じ問題で、イラストを文章を書いて説明してみようとやってみたら
何故か、出来る(笑)

イラストを見て、くちから言葉にすることはまったくできないのに、
文章で書いて説明することなら、出来る。

つまり、頭に浮かんだ言葉を、文章に書くことはできるのに
口で話すことが出来ない。

なるほど〜〜〜!

確かに英語を話す訓練って、
今までの人生で、「まったく」したことがありません。

そりゃあ、しゃべれないですよね。

あと文法!

ついbe動詞を省略しちゃったり、冠詞忘れたりしてしまいます。
それどころか、中学の基礎的な文法から、すっかり忘れてしまっております。

あちゃああ。

それでも、英語学習を、なんだか楽しんでいる今日この頃です。

あ、ロシア語がちょっと(かなり)おろそかになっています(;^_^A
なかなか両立は難しいです(;^_^A


とりあえず、浜松国際ピアノコンクールまで、少し英語を頑張ってみようと思っています。