紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

わからないことがたくさんある

年を重ねてきて、生活が同じことの繰り返しになってくると
だんだん、「わからないこと」を「わかる」ようにすることが
億劫になっていることに気が付かされます。

これ、確実に年とった証拠ですよね。

今度ウラジオストクに行くことにしたのですが
ずっと長い間海外旅行に行っていなかったので
それこそ、わからないことばかり。

スマホをどうしたらいいのか。
両替はどこでしたらいいのか。

ロシアでのカード事情がどうなっているのか。

いろいろ調べたりすることが、昔は楽しくて仕方なかったのに
最近は、意外と億劫だったりするのが驚きです。

いかん。年よりになっている(苦笑)

海外に行こうと思ったからこそ、こうやって、
新しいことにもチャレンジできるわけで。

なんとかなんとかやってゆきたいと思っています。