紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

日露平和条約


極東ロシアおよび極東地域の発展は、
本当に今凄いと思うのです。

プーチン大統領になって
極東ロシアはとても変化してきていると思います。

ウラジオストクに電子ビザで入れるようになりましたし。

ウラジオストクに行ったときに、ガイドさんがおっしゃっていました。

ここは、モスクワからとても離れている。
今までは、中央政府から命令があっても
「はいはい。わかりました。そうねそうね」と
聞き流して、知らんぷりすることができたけれど
プーチン大統領
「〇〇しなさいね。1年後までに」というと、
一年後に大統領本人が、ちゃんと実行されているのか見に来ちゃうのだと。
だから、極東ロシアも、モスクワの言うことを聞くようになったのよ(笑)と。

今のロシアは、極東の政治経済に、とても力を入れている。



ウラジオストクには、極東アジア諸国の人々が大勢来ていた。
ここに大きな経済、文化の流れが形成されつつあるのではないか?
と、ウラジオストクを訪れて思いました。

日本は、極東の一員なのではないか?

この極東の動きを、日本はどう思っているのだろうか?

極東経済フォーラムでの、プーチンの提案

インターネットでは、ずいぶん批判の声もたくさん聞かれますが

個人的には、いいと思うのだけれどな。




個人的には、来週また精密検査。
またかああ。