紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

12月分読書メーターまとめ

漫画ばかり読んでいる(笑)

でも最近、以前のように、本を読むことも楽しくなってきたのですよ。

寒くなってきました。冬眠しながら本を読みたい!

 

 

12月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2350
ナイス数:186

七つ屋志のぶの宝石匣(3) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(3) (KC KISS)感想
古河家の宝石対決がお気に入り。ここの奥様、素敵です (*'ω'*)また出てきて欲しい。
読了日:12月25日 著者:二ノ宮 知子
七つ屋志のぶの宝石匣(2) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(2) (KC KISS)感想
けっこう面白い(#^^#)電子で買ってしまったのは、失敗だったかなあ。気に入った漫画は紙で欲しい派です。
読了日:12月25日 著者:二ノ宮 知子
七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)感想
おお、二ノ宮先生の漫画だあと、手に取りました。これは、謎解きの物語なのかしら?推理ものは実は苦手なのですが、エピソードが面白いので、続けて読んでみようと思いました。
読了日:12月25日 著者:二ノ宮 知子
3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)感想
レイちゃんが変わってゆくことが、とても嬉しいです。皆幸せになってほしい。コラムのプレゼントが送られてくる棋士への「ケッ、おもしろくねえ」が何故かたいへん気に入りました。
読了日:12月25日 著者:羽海野チカ
アンナ・カレーニナ〈2〉 (光文社古典新訳文庫)アンナ・カレーニナ〈2〉 (光文社古典新訳文庫)感想
実はリョービンのターンになると嬉しかったりします。当時の生活が見えるようで、とても面白いです。アンナさんのターンになると、読むのが辛くて、読む手が止まってしまってしまいます。心のひだを解き明かしてゆくようで、とてもせつない。彼女には、どうしても破滅しかないのだろうか。愛とは、何か本当に難しい。気持ちだけでなく、社会が愛に関与するからなのだろうか。
読了日:12月16日 著者:レフ・ニコラエヴィチ トルストイ
乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)感想
わずかな時にも、刺繍をするタラスさんの姿、ブランコに喜ぶタラスさんの姿が素敵で、惚れます。時計の話もお気に入りです(*'▽')この漫画、大好き。
読了日:12月16日 著者:森 薫
スラーヴァ!ロシア音楽物語 グリンカからショスタコーヴィチへスラーヴァ!ロシア音楽物語 グリンカからショスタコーヴィチへ感想
ざくっとロシア音楽を眺めるのにはいいのかも?
読了日:12月04日 著者:留守Key
B(べー)ブラームス20歳の旅路 (3)B(べー)ブラームス20歳の旅路 (3)感想
ここまでとは、もったいない。是非とも続きが読みたい。 音楽で勝ち負けを決めること、音楽を楽しむこと。 最近音楽コンクールなど見てきたので、いろいろ思うところがあった(笑)
読了日:12月04日 著者:留守key
B(ベー)(2)ーブラームス20歳の旅路ー (エッジスタコミックス)B(ベー)(2)ーブラームス20歳の旅路ー (エッジスタコミックス)感想
教会音楽と西洋音楽の関わり、伝統というもの。楽譜に忠実であろうとするブラームスと、即興を重んじるレメーニ。二人のぶつかり合いも面白い。
読了日:12月04日 著者:留守key
B(ベー)ーブラームス20歳の旅路ー (エッジスタコミックス)B(ベー)ーブラームス20歳の旅路ー (エッジスタコミックス)感想
当時の音楽状況などがコラムで書かれているのも面白い。
読了日:12月04日 著者:留守key
ちはやふる(40) (BE LOVE KC)ちはやふる(40) (BE LOVE KC)
読了日:12月02日 著者:末次 由紀

読書メーター