紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

人の尊厳について

若い頃、リハビリテーションの仕事をさせて頂いておりました。

リハビリテーションとは何かと言えば、

「機能回復訓練」を思い浮かべる方々も多いと思います。

歩けなくなった人が歩けるように。

話せなくなった人が話せるように。

機能を回復する。

 

でも、リハビリテーションの言葉は本来

「再び、人間らしい状態にする」なのです。

「人としての、尊厳の回復」なのだと思っています。

 

簡単な事ではないと思います。

でも、その、「尊厳の回復」について、

ツイッター

こんなページを教えていただきました。

 

お時間のある方、よろしければご覧ください。

 

 

「人間にクズなんてありません」

 

https://twitter.com/hottaqu/status/1073738446840066048?s=21

 

何度か試したのですが、

上手く日本語訳が出ない事があります。

 

その時には、transcriptから、日本語を選んで頂きますと、訳を読む事が出来ます。

 

何故こうなるのか、今よくわからなくて。

 

本当に機械に疎くてすみません。