紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

ピアノを弾く資格

自分は、下手っぴながらも、大人になってもやめられずに、ピアノを弾いている。

子供の頃から毎日弾いていたし、話し相手みたいなものなので、ピアノから離れる事が出来ない。

 

最近、自分は今まで、結構のびのびとピアノと接してこられたのだなぁと、思う事が多い。

子供の頃に習っていた先生は、ミスすると、ムチで叩かれたりもしたけれど(笑)

まぁ、それでも、比較的自由に弾かせてもらっていたと思う。

 

娘は、コンクールに出たりしていたのだけれど、

彼女が、舞台の前に

「私は、ピアノを弾く資格なんてない」と言いながら、ピアノの前を離れる事も出来ず、でもピアノを弾く事も出来ず、泣いていたことを、

どうしても忘れる事が出来ない。

 

ピアノを弾く資格って、何なのだろうなぁと、いつも思う。

 

下手だから、人前で弾ける演奏ではないとか、

まぁ、自分で言ったり思ったりするのは、自由だと思うけれど、

人から言われると、なかなかに傷ついたりする。

 

私は、下手でもピアノを弾いても良いと思う。

人前で弾いたって良いと思う。

 

とても上手いけれど、手抜きしている演奏より、ミスしたり、暗譜が飛んだりしているけれど、精一杯弾いている演奏の方が好きだ。

 

誰にだって、ピアノを弾く資格は、あるんだと思う。

 

最近は、今度は「音楽を聴く資格がない」と言われたりする事がある。

理解していない奴に聴く資格なんてないと、言われたりもする。

 

でも、誰だって、音楽を聴いて感動する権利はあると思う。

もちろん知識とか、あった方がよいけれど。

 

音楽は、とっても綺麗なのに。

資格とか、そんなんじゃなくて、

好きだから、

という気持ちで接してゆけたらいいのになぁ。

 

難しいけど。それでも。

 

せめて、好きだなぁ、綺麗だなぁと

思う気持ちだけは、大切にしたい。