紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2021年 10月読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:1518
ナイス数:70

 

奈倉有里さんの、「夕暮れに夜明けの歌を」がものすごくよかったです。

久しぶりに、言葉の豊かさ、言葉の力を信じられると思うことができました。

最近、通信がだんだん調子が悪くなっています。

速度が足りないのだろうなあ。

 


夢の雫、黄金の鳥籠 コミック 1-15巻セット夢の雫、黄金の鳥籠 コミック 1-15巻セット感想
ネットで一気読みしてしまいました。オスマントルコ帝国スレイマン1世とその後宮で寵愛を受け権力を握っていくヒュッレムの物語。歴史で勉強したスレイマン1世の遠征などが漫画で描かれていて、なかなか面白いです。日本の少女漫画でこのような歴史ものを書いていらっしゃる方々の多くがベテランの方のような気がするのですが、若い方はあまり書かないのか企画が通らないのかどちらなのかしら、なんて思いながら読みました。
読了日:10月23日 著者:篠原 千絵
夕暮れに夜明けの歌を 文学を探しにロシアに行く夕暮れに夜明けの歌を 文学を探しにロシアに行く感想
高校卒業後、単身でロシア、サンクトペテルブルグに渡り、モスクワの文学大学を卒業した著者のエッセイ。本を読んでこれほど感動したのは、いつ以来だろう。言葉を大切にし、切実なまでに言葉と向き合っているからこそ、「言葉があまりにも無力になってしまう瞬間」の言葉で、描き出せば掬い取ることのできないものが、あまりにも鮮烈に描き出されている。それは、人を人の心を分断する言葉ではなく、人と人をつなぐ、温かく優しいぬくもりを持った言葉だった。私は言葉に畏れを抱いている。それでも、この本を読むと、言葉を信じたくなる。
読了日:10月19日 著者:奈倉有里
ロシア文化55のキーワード (世界文化シリーズ7)ロシア文化55のキーワード (世界文化シリーズ7)感想
ロシアの信仰についての章が特に興味深かった。神智学が生まれたのも、なるほどと思える気がした。 もっと知りたいと思った時に、手掛かりとなる本。
読了日:10月19日 著者: 
ヴァニタスの手記(9) (ガンガンコミックス JOKER)ヴァニタスの手記(9) (ガンガンコミックス JOKER)感想
ここまで一気に読みました。これは、傷ついた人達の物語なのだと思えました。彼らに救いがありますように。 世界観がしっかりとしていて、読み応えがあります。続きが楽しみ。
読了日:10月10日 著者:望月 淳
ヴァニタスの手記 (8) (ガンガン コミックス JOKER)ヴァニタスの手記 (8) (ガンガン コミックス JOKER)
読了日:10月10日 著者:望月 淳
ヴァニタスの手記(7) (ガンガンコミックスJOKER)ヴァニタスの手記(7) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:10月10日 著者:望月 淳
ヴァニタスの手記(6) (ガンガンコミックスJOKER)ヴァニタスの手記(6) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:10月10日 著者:望月 淳
ヴァニタスの手記(5) (ガンガンコミックスJOKER)ヴァニタスの手記(5) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:10月10日 著者:望月 淳
ヴァニタスの手記(4) (ガンガンコミックスJOKER)ヴァニタスの手記(4) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:10月10日 著者:望月 淳
ヴァニタスの手記(3) (ガンガンコミックスJOKER)ヴァニタスの手記(3) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:10月10日 著者:望月 淳
ヴァニタスの手記 (2) (ガンガンコミックスJOKER)ヴァニタスの手記 (2) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:10月10日 著者:望月 淳
ヴァニタスの手記(1) (ガンガンコミックスJOKER)ヴァニタスの手記(1) (ガンガンコミックスJOKER)感想
子どもが買ってきたのを読ませてもらいました。 最近これが増えた。。 バンパイアものと思い読み始めましたが、世界観がとても面白そうなので、次にすすみます
読了日:10月10日 著者:望月 淳
3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス)感想
零くんが、あたたかな家庭を見つけたことが嬉しく、二階堂くんの病気が本当に治るなら良いのにと思ったこの巻でした。
読了日:10月10日 著者:羽海野チカ
ちはやふる(47) (BE・LOVEコミックス)ちはやふる(47) (BE・LOVEコミックス)
読了日:10月10日 著者:末次由紀

読書メーター