紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2022年 6月読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:527
ナイス数:55

 

7月は、月初めに内視鏡手術を受けてきたせいか

気候のせいなのか、体調がいまひとつで

気が付けばもう7月が終わろうとしております。あら、困った。

 

パソコンの調子がやはり良くなくて困っております。

パソコンって数年ごとに買い替えるものなのかしら…。。

私の機械音痴が問題なんですよね。ふう。


源氏物語 若紫源氏物語 若紫感想
青空文庫にて読了。 有名な若紫。久しぶりに読んだけれど、、 娘を育ててから読むと、源氏の行動にかなり違和感を感じてしまいました。 身分が高くて、何をしても許される立場だからこその、さまざまな行為に、「それで良いのか?」と思ってしまう。若くて怖いもの知らずなのだろう。 これからの展開を知るからこそ読めるのかもしれない。
読了日:06月15日 著者:紫式部・与謝野晶子
アルスラーン戦記(17) (週刊少年マガジンコミックス)アルスラーン戦記(17) (週刊少年マガジンコミックス)感想
作者コメントに一番笑いました。ギスカールが人気。中学生で読んでいたころにはわかりませんでしたが、今はわかります。オジサンの悲哀。
読了日:06月14日 著者:荒川弘,田中芳樹
異世界猫と不機嫌な魔女(2) (ビッグコミックス)異世界猫と不機嫌な魔女(2) (ビッグコミックス)感想
猫の愛らしさを詰め込んだ漫画。じゃれてくる猫の手の可愛さとか、おなかを出して寝ている猫の愛らしさとか、あくびをする様子とか、遊びに誘ってくることとか、やわらかな毛並みとか、ベッドにもぐりこんできて、猫の寝息で目が覚めたりとか、尻尾をぱたんぱたんしてこちらの作業を邪魔してくるとか、とにかく、そんな猫の可愛さが満載です。ファンタジーとしてもお話しがはじまってきており、これからも楽しみです。
読了日:06月14日 著者: 
僕と魔女についての備忘録【デジタル限定特典付き】(3) (フラワーコミックス)僕と魔女についての備忘録【デジタル限定特典付き】(3) (フラワーコミックス)感想
小さかった渉くんがもう大学生!猫の蛍はどれだけ生きられるのかも心配になってきたぞ。今回はにわ様がとても素敵でした。かっこいいおばあさんが出てくる漫画って良いですね。この漫画、電子で出されているものですが、絵もとても好きなので、是非とも紙の本で欲しいです。
読了日:06月14日 著者:三つ葉優雨
僕と魔女についての備忘録【デジタル限定特典付き】(2) (フラワーコミックス)僕と魔女についての備忘録【デジタル限定特典付き】(2) (フラワーコミックス)感想
渋柿の渋抜きをする魔女さんがついに登場です。世界が細かく作りこんであって、読み応えがあります。パンケーキがとても美味しそう。長い時間を生きる魔女と、ぐんぐんと成長していく渉の時間の流れのせつなさや、ひととひと(そして猫)との間の優しさや思いやりに、気持ちが優しくなります。今度濃いココアをオレンジジュースで割って飲んでみたい。
読了日:06月14日 著者:三つ葉優雨
僕と魔女についての備忘録【デジタル限定特典付き】(1) (フラワーコミックス)僕と魔女についての備忘録【デジタル限定特典付き】(1) (フラワーコミックス)感想
電子書籍の試し読みから、はまった漫画です。 日本に普通に生きる魔女の世界観が、面白いです。 僕と魔女さんと黒猫蛍の日常が優しくてやわらかくと、ほっとします。美味しいスープを作りたくなります。
読了日:06月14日 著者:三つ葉優雨
初めて恋をした日に読む話 15 (マーガレットコミックスDIGITAL)初めて恋をした日に読む話 15 (マーガレットコミックスDIGITAL)
読了日:06月14日 著者:持田あき
初めて恋をした日に読む話 コミック 1-14巻セット初めて恋をした日に読む話 コミック 1-14巻セット感想
電子書籍にて一気読み。電子書籍は一気に読めてしまうから怖いです。 東京大学合格を目指す高校生男子と東大受験しかつて失敗した講師の物語。と書くと、違う物語のようですね。 メインはたぶん恋愛ものなのですが、大学受験のノウハウが興味深かったです。
読了日:06月14日 著者:持田あき
異邦人(いりびと) (PHP文芸文庫)異邦人(いりびと) (PHP文芸文庫)感想
震災の後、放射能汚染を避けて、東京から京都へとやってきた妊婦の菜穂が、一枚の絵の美しさからその作者へとのめりこんでいく様子が狂気とも思え、面白かった。ラストの解決は、彼女の行動を正当化するために思え、少し残念だった。
読了日:06月06日 著者:原田 マハ

読書メーター