紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

鳥事情

最近庭にジュウビタキが来ます。だいだい色で、羽にメッシュが入っているかわいい子です。でもそのジュウビタキ、車のサイドミラーで自分自身を見るのが気に入っているようで…。サイドミラーを見ながら飛び回り、落し物をたくさんしていってくれます…。うむう。

ちなみに我が家の屋根には、すずめの家族(カップル?)が、どうやら4〜5家族ほど住んでいるようです。晴れた日には、屋根の上で、10羽くらいの雀達が、ちゅんちゅん、ちゅくちゅく、よくおしゃべりしています。でも、この雀の数…。我が家の屋根って、穴だらけなのではないかしら…。

すずめが増えすぎたせいか、今年はヒヨドリが庭の木に巣を作ってくれませんでした…。残念。ヒヨドリの雛が可愛くって、好きなのに。

セキレイは、相変わらず、駐車場を走り回っております。それにしても、足が速いかわりに、飛ばないねえ。あいつ。そのうち、飛べなくなって、ダチョウみたいになっちゃうぞ。