紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年、本のマイベスト

2014年も、あとわずかになりました。 ブログをはじめて、そろそろ2年になるのですが 今年は変化の年でした。9月の牛田君の愛知のリサイタルで心を打ち抜かれまして(^_^;) はじめはこちらで、ぶつぶつつぶやいていたのですが こちら、本読みさん達もいらして…

「2014年のお別れ」

今週のお題が「2014年のお別れ」でした。寺山修二という、私の好きな歌人がいます。 「さよならだけが人生ならば また来る春は何だろう はるかなる地の果てに咲いている 野の百合は何だろう さよならだけが人生ならば めぐり会う日は何だろう やさしいやさし…

iPOD

自分用のクリスマスプレゼントにiPODシャッフルを買ってしまいました。 そして、ダウンロードしてきました。 牛田君のネットでしか買えない分(笑)牛田智大?ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 2008-2012?アーティスト: 牛田智大出版社/メーカー: アイエ…

驚いた。

部活を終えて帰宅した娘さんが ぼんやりと空を眺めながら突然 「2.3.5.7.11.13.17.19…」 と数を唱え始めました。え、え何してるの? ストレスでも溜まった? ぼんやり空中を見ているし。 何か見えてるの?何数えてるの?? なんか怖いんですけど!「だ、大丈…

メリークリスマス

クリスマスイブですね。今年はツリーを出し忘れちゃいましたが 友達からツリーの形のクリスマスカードが届きました(*^_^*) ありがとう!ケーキ、久しぶりに買ってきて食べました。 いちごのショートケーキ。しかもホールで! 甘かったです。 ろうそくに灯…

朔旦冬至

今日は新月、そして冬至、ということで 月も太陽もこれから力を取り戻す、とても縁起のよい日だそうです。かぼちゃ食べて、ゆず湯に入ります。

アクセス解析

カウンターを設置して、そろそろ3か月となります。 自分ではカウンターを踏めないようにする設定も、できました(*^_^*)このカウンター、ちょっぴりアクセス解析というものもできるんです。 どんな検索語で来て下さったのか、 どのページを見ていただいてい…

雪の朝

外の明るさと静けさに目を覚ますと 真っ白な雪の朝となりました。これだけの雪は久しぶりです。皆様の地域では、大丈夫でしょうか?たくさん降りすぎると、本当に「白い悪魔」に見えてきます。 雪も寒いのも、苦手なのですが降り積もった真っ白な世界に 淡い…

ピアノの森

ピアノの森(25) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る雪が今、しんしんと降っています。 ふふふ。「しんしんと」ですね。 これね、聴覚障害の子達がとまどう表現…

買ってよかったもの

今週のはてなブログのお題が 「今年買ってよかったもの」なのですよ。う〜ん、何だ?と考えておりまして。二つほど見つかりました。①ペーパーナイフ トルコ製のものをゲットしました〜=^_^= あ、でもこれ買ったの今年だったかしら? まあ、良しとしましよう(…

羽生くん。

めずらしくフィギュアスケートの話題です(笑)今日は夕方から、娘と餃子を作りながらテレビ観戦をしていました。 女子から見てました(*^_^*)リプニツカヤちゃん、大好きなので♪ ただ滑っているだけで美しい=^_^= 彼女が滑っていると、餃子を作っている手…

願うから

「願うから、哀しいんだ。願うから、絶望するんだ。だから、願わなければいい。何も望まなければ、何も自分を傷つけないんだよ」 そう言って笑っていた人は、今はどうしているのかな。 そう言いながら、彼が、本当はいろんなものを望んでいて、いろんなこと…

くつした

寒くなってくると、我が家のピアノ部屋で不思議と発見されるものがあります。 それが、靴下…。寒いので、靴下をはいているんです。(夏場ははいていない(^_^;)) で、ピアノを弾きはじめます。 寒いと手がかじかむので、暖房もかけて弾きはじめます。 すると…

撮影成功(^_^)/

新しいカメラの望遠機能を利用して、ついに、ふくふくに丸くなっている雀の撮影に 成功しました。 ほっぺたの黒い模様や、ふんばっている(ように見える)足も 可愛くて♡ この調子で、メジロやシジュウカラも撮れないかな?雀は我が家に住み着いているので、…

いつか猫を。

いつか猫を飼うのが、野望です。 猫。かわいいですよね〜。大好きです。 今は事情があって飼えないので(^_^;) しばらくは、庭に遊びにきてくれる野良猫さん達と遊ぶことにします。先日、つつじの植え込みの下で、丸くなって寒さをしのいでいる 野良猫さんを…

「くるみ割り人形」

バレエ「くるみ割り人形」を観てきました(*^_^*) 今回はオーケストラも付きました。やっぱり、生演奏はいいですね=^_^=指揮者の方が、踊り手さんに合わせてくださっているのが、なんだかよくわかって。 小さなお子さんには、お子さんのリズムで、 跳躍の時…

モーツアルトの命日

12月5日は、モーツアルトの命日です。 凄いものですね。 1791年に亡くなってから、223年も経って 自分が行ったこともない、世界の東の果ての島の人が 自分の命日を知っているなんて。 モーツアルトは自分の音楽がずっと世界に存在し続け、愛され続け そして…

ふくら雀

今朝はずいぶん寒くなりましたね。 雀が寒さのあまり、まんまるになっていました。 (身体を膨らませて、少しでも暖かくしているそうです) ふくらんだ雀って、通常の1.3倍はかわいいと思います(*^_^*) 彼らにしたら、寒くて大変なのだとは思うのですが…。…

冬本番!

天気予報のとおり、今朝からずいぶん寒くなりました。 寒いのは苦手なんですが(笑)お庭に、お気に入りの薄桃色の山茶花が咲きはじめました。 朝日の中で、透き通るような桃色の花に、毎年癒されます(*^_^*) 写真、いまひとつピンボケですね(^^ゞ もう少…

読書メーター 11月分まとめ

ついに「ピアノの森」を読み始めました=^_^= もうじき、完結と聞いたので。完結は発売と同時に読みたいな、と思っています。ずいぶん前に、「ピアノの森」のことを、語ってくれた人がいます。 「いつか読むつもりだから、ストーリーを話しちゃ、駄目なんだか…

アラン模様

娘さんの中学校の校則で 「防寒に、マフラー使用可。地味な色(黒、白、紺、茶など)で、飾りがついていないもの」 とありました。 そんなマフラー持っていないよね?ということで、白のマフラーを編んでみました(*^_^*) 娘のリクエストで、アラン模様です…

雨宿り

雨の降る中、こんなお客さんがやってきました。 実は、最近時々来ています。そして、こうやって眠っているのです(笑)もうね、す〜す〜眠っていて カメラ片手に近づいても、気づいていないの(笑) 寝息まで聴こえちゃいました=^_^= さすがに、正面に回ろう…

じゅうろくプロムナードコンサート2014 感想(後編) 

じゅうろくプロムナードコンサート感想の続きです。 とても楽しみにしていた、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番です。 以前サラマンカホールで聴いた時と比べると、牛田さんの演奏は ずいぶん余裕が出てきたという感じがしました。牛田さんは、はじめのこ…

じゅうろくプロムナードコンサート2014 感想(前編)

2014年 11月25日(火)18時30分〜 じゅうろくプロムナードコンサート2014 長良川国際会議場 無事抽選にも当たりまして、諸事情もくぐりぬけ、行くことができました(*^_^*)この日のプログラムはチャイコフスキー 歌劇「エフゲニー・オネーギン」Op.24より…

昨日は、十六銀行さんの、プロムナードコンサート2014で 牛田智大さんのチャイコフスキーピアノコンチェルトを聴いてきました。実は、ぎりぎりまで、行けるかどうかわからなかったのです。 雨が降ったら、家族の送迎が必要という状況。 朝から、雨。 でも、…

見上げてごらん、夜の星を

という、歌がありましたね。見上げると、今はもう、冬の星座。(時間も遅くなってきましたし) 一年で一番豪華で華麗な星空です。今夜は空気が澄んでいて、星がとてもたくさん見られます。三ツ星で有名なオリオン座、全天で一番明るい一等星、シリウスの輝く…

雀アパート

お隣のお家が、外壁工事をはじめました。 お隣のお家、例年雀達が屋根のところに巣を作っていたんです。 屋根が傷んだのだろうな、でも、工事をすると 雀はどこにおうちを作るんだろう…と思っていました。と。 ふと我が家を見たら…。屋根の雨どいのところか…

いつも何度でも

音楽の話ですが、今日はクラシックの話ではありません。 ジブリです。ジブリ音楽、好きな曲がけっこう多いのですが その中でもお気に入りの一曲がこれです。 「いつも何度でも」ちょっと面白いバージョンを見つけたので、貼り付けておきます。 一人で多声部…

キリ番ふんじゃった^^;〜雑談。

最近カウンターがもうじき3000だ〜。誰が踏むかな〜と思っていたら 自分で踏みました(>_ ショック…。あ、でも、今自分はカウントしないようにしているから 誰か踏めるのかな?それとも、もう踏んだ後???未だに、いろいろな機能を把握しきっていない状態だ…

明日はどこからはじまる?

「明日って、一日のどこからだと思いますか?」 と聞くと、何を言っているんだと思われるかもしれません。 でも、この質問、意外と人によって感覚が違う気がします。某友人は「朝が来たら」と答えました。 深夜1時2時はまだ起きているので、その日の続きのよ…