紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

ここ最近、毎年クリスマスは、 ピアノの先生のご家族たちの演奏会付きの クリスマスディナーに出かけております(*'ω'*) これが、なんとも楽しいのです。 普通クラシックのコンサートって、客席で息をつめてじ~と聴いているものですよね。 なるべく音を立て…

クリスマスがやってくる

今日用事があって街に出たら、すっかりクリスマスムードで、とても華やかでした。びっくり。 あわてんぼうのサンタクロースなのか、サンタもトナカイさんも、街にはいっぱい! おおおおう。 デパートでは、きらびやかな商品がプレゼント企画?として販売され…

ロシア詩の朗読を少し教えていただきました。

少し前に、ロシア語を習いに通っている 日本ユーラシア協会での、ヨールカ祭(クリスマス会)に参加させていただき、そこで、プーシキンの詩の朗読をさせていただきました。 詩の朗読にあたり、いろいろ先生にご指導をしていただきました。 詩の言葉、描かれ…

森は生きている

先日、こんにゃく座による日本語オペラ「森は生きている」を観てきました。 こんにゃく座は、日本語の新作オペラを上演してくださる団体で、 とても好きなのです。 海外のオペラを日本語で上演すると、どうしても、なんだか無理があるところがあるように思う…

外国語を学ぶときに

外国語を学んでいて、 ただの記号にしか見えなかった単語が ひとつの言葉として、自分の中で命を持ち始める瞬間が ふとわかる時があって そんな時に、なんだか、じわあと感動します。 学生時代は、テストに追われて、そんなこと考えたこともなかったし 英語…

11月分読書メーター

11月は、浜松に通っていました。 これからきっと、2018年11月を思い出すと、 これからずっと、浜松国際ピアノコンクールと 牛田さんのピアノを思い出すのだろうなあと思います。 新幹線の中や、ホテルでもう少し本が読めるかな?と思っていたのですが、 ほと…

球根を植えました。

チューリップの球根を植えました。 今年は張り切ってセール品を買って(笑)100球を植えました。 春には、たくさんのチューリップが咲くといいな、と思っています。 庭を耕し、土に肥料を混ぜ込み、畝を作り、 柔らかくなった土に、ひとつひとつ、丁寧に、 …

浜松国際ピアノコンクール

こちら、HPが新しくなってから、まだ慣れずにとまどうことも多いです。 以前できていたカテゴリーに分けたりとか、できないのかなあ?とか カウンターが貼れていなかったりとか……。 11月は、浜松のピアノコンクールに出かけています。 11月9日から25…

ブログの移行作業を行いました。

今まで利用させていただいておりました はてなダイアリーさんが、サービスを終了されるとのことで はてなブログさんへの移行を行いました。 今までと違うこともあり、まだいろいろと、とまどっておりますが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

10月分読書メーター まとめ

10月は体調不良で寝ている日も多く、読書の秋と言いながら、漫画ばっかりです(苦笑)11月は、もう少し元気に過ごせますように。 10月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:3399ナイス数:66憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)読了日…

9月分読書メーター

本をなかなか読めなくなっております。 9月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:325ナイス数:73ふたごの感想知人に勧められて読みました。大切すぎるから男女の関係にならない。切るに切れない縁。近すぎるのに、遠い。とてもせつない本でした。…

日露平和条約

極東ロシアおよび極東地域の発展は、 本当に今凄いと思うのです。プーチン大統領になって 極東ロシアはとても変化してきていると思います。ウラジオストクに電子ビザで入れるようになりましたし。ウラジオストクに行ったときに、ガイドさんがおっしゃってい…

8月分読書メーター

クロイチェル・ソナタを読んで、これは、アンナ・カレーニナを読んでみなくてはと思って、今、アンナ・カレーニナ読み中です。戦争と平和は、藤沼貴さんの訳で読んで、アンナ・カレーニナは望月哲夫さんなので、本当に同じトルストイが書いたとは思えないく…

7月分読書メーター

7月8月は大忙しで、ほとんど読めていません。 先日引っ越ししました。 まだ荷物が片付いていないので、 落ち着きましたら、またいろいろ読書登録もしたいです(#^^#)あ、電話番号その他変更ありません(笑) 離れから母屋への引っ越しなので(笑) 7月の読書メー…

死刑について

人は人を死刑にできるほど、偉いのだろうか。と、思ってしまう。

わからないことがたくさんある

年を重ねてきて、生活が同じことの繰り返しになってくると だんだん、「わからないこと」を「わかる」ようにすることが 億劫になっていることに気が付かされます。これ、確実に年とった証拠ですよね。今度ウラジオストクに行くことにしたのですが ずっと長い…

英語

英語を少し学び始めました。 何からやっていいのか、わからなかったので NHKラジオの「ラジオ英会話」をはじめてみました。こちらの講座、イラストを見てその内容を英語で説明するコーナーがあるのです。これが、全然できない(笑)英語を口にしようとすると、…

自己嫌悪

今日はせっかくの素敵な雨の平日。 なのに、落ち込みモードです。そんな日に、書くなよと思いますが(;^_^A まあ、読まずにスルーしてください。 今朝は 乾かした洗濯物を、ばさっと積み重ねて、さあ畳もうと思ったら 猫が来て、洗濯ものの上にドカッと座り込…

6月分読書メーターまとめ。

びっくり。もう7月です。時のすぎる速さに驚きです。6月は「戦争と平和」を読み終えました。なんだか、長く付き合った小説を 読み終えてしまうのは、とても寂しいです。次はいい加減ダンテの「神曲」を読み終えなくてはいけないですね(;^_^A 来月はじめにお…

5月分読書メーターまとめ。

萩尾さんの、「残酷な神が支配する」がやはり衝撃的でした。 戦争と平和はついに大詰めを迎えようとしております。 アンドレイのところは、いつか原文のロシア語で読んでみたい。さよならピアノソナタも、なかなか好きです。 シベリア動物誌が素敵でした!今…

「愛」について今思うこと。

「死」の次は「愛」かよ(笑)と 我ながら突っ込みを入れてしまうのですが。我が家には、二匹の猫がいます。 どちらも雄猫です。 どちらも、ものすごい甘えっこです。一日に一度は、どちらのネコも「かわいがって」とアピールしてきて 膝にのったり、おなかの…

「死」について今思うこと。

何を書きだしたかと思えば(笑)トルストイの小説「戦争と平和」もだんだん終わりが近づいてきました。 たくさんの死も、ともに見せてくれながら。ドストエフスキーの小説は、本当に、心の深いところに、とげみたいに刺さって、心の底の蓋をこじ開けて、さらに…

お庭の手入れ

草のよく生えるシーズンとなりました。 草は取っても取っても復活してくるので、 本当にすごいなあと思います。草を取るのが下手なのでしょうね(;^_^A すぐに、草まみれにしてしまいます。祖父から 「お前が草を取るのはただの無駄。やらないほうがよほどま…

5月分 読書メーターまとめ

最近本当に漫画ばかりですね(;^_^A 漫画の「チェーザレ」は大変面白いです。 背景なども、とっても楽しめます。 「戦争と平和」も読んでいますが、アンドレイが亡くなってしまったショックで止まっています(苦笑)そろそろ、続きを読もうと思っています。 4…

ロシアに行こうと思う。

ちょっと本気で、ロシアに行こうと思っています。 今年の夏。なので、パスポート取りに行く準備したり 資料を集めたりそんなことを、やり始めています。のんびりさんなので、どんどんやらないと、 本当はいけないのですが、のろのろです(苦笑) プーシキン…

3月分 読書メーターまとめ

春ですね。最近身体が浮腫むようになってきてしまって 今日も浮腫んで、ちょっと寝込んでいます。4月から病院の担当の先生が変わるので、また聞いてみようと思います。 (前の先生からは「浮腫むのは仕方ないですねえ」と言われてしまった(;^_^A最近老子がマ…

2月分読書メーターまとめ

気が付いたらもう3月です! あれええ?いつの間に2月終わった? 何故かまだ1月な気がしているんです(;^_^A戦争と平和も佳境に入ってまいりました。 これだけ長く付き合っていると、各キャラクターへの思い入れも強くて。 アンドレイ、ピエール、ナターシャ…

牛田さんグリーグビアノ協奏曲

2月25日、東京オーチャードホールにて、 プレトニョフ氏指揮 牛田智大さんピアノ 東京フィルの グリーグピアノ協奏曲を聴いてきました。遅くなっておりますが こちらに、感想を書かせていただきたいと思います。 牛田さん、以前は、かなり個性的なピアノを…

志村ふくみ展

名都美術館で志村ふくみ展があったので、行ってまいりました。 前期後期で展示がすべて入れ替わるということで、 まずは、前期の展示のみを拝見してまいりました。 今まで、伝統工芸展などで、少し拝見させていただく機会はありましたが このように、たくさ…

1月分 読書メーターまとめ

あれ?ふと気が付けば、もう2月。 今年も12の月の1つが終わってしまいました。はやっ! ぼやぼやしていると、あっという間に死んでしまいそうです。1月は戦争と平和と、チョーザレしか読んでいない?いや実は、 漫画をあと数冊読んでいました。記録し忘…