紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 11月読書メーター

今年も年末となりました。 最近、またパソコンの調子が悪くて、使いにくくなっているので どんどんパソコンから離れてしまっています。 最近はスマホを使うことが増えて、 ほどんとパソコンを使わないので いっそパソコンを持つことをやめとうかとも検討して…

2021年 10月読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:1518ナイス数:70 奈倉有里さんの、「夕暮れに夜明けの歌を」がものすごくよかったです。 久しぶりに、言葉の豊かさ、言葉の力を信じられると思うことができました。 最近、通信がだんだん調子が悪くなっ…

いろいろ忘れてしまっています。

9月は、猫の体調が悪くなって、 病院に点滴に通っており、お薬を飲ますのに必死だったりで 気が付けば10月になっておりました。 10月は、自分のピアノの発表会もあるので 焦って必死になってピアノに向かったり。 時間が過ぎるのが早すぎます。 本は、実はヒ…

2021年 8月読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:739ナイス数:43 ショパン国際ピアノコンクールが、間もなく始まります。 私が好きなピアニストさんの、牛田智大さんも参加されますので 今年はいつも以上にドキドキ、ワクワクしております。 誰かを応援し…

2021年 7月分読書メーター

暑い夏になりました。 コロナワクチン、私はPEGのアレルギーで接種することが出来なかったので 当分の間、家に籠って過ごすことにしています。 持病を持っている人達が ワクチンで死ぬか、コロナで死ぬかの二択なら ワクチンを接種してみると 悲愴な決意でワ…

2021年 6月分読書メーター

驚いたことに、記録をはじめてから、もしかしたらはじめて、ゼロです。 驚いた。 本は読んでいたのですけれど(;^_^A 読み終わっていないのです。 読んでいた本は、巨匠とマルガリータ、そして、失われた時を求めて。の続き。 眠る前のひととき、本を読むのを…

2021年 5月 読書メーター

5月最終日 「今日は本を読むのだ」と決めて、とにかく読んだ。その時間が とても幸せだった。 また、どこかでそんな日を作りたい。 なんとなく、日々バタバタしてしまっているのと スマホでゲームをして時間を使ってしまうのと ツイッターをぼんやり眺めてし…

2021年 4月 読書メーター

迷いながら、進んでいるような日々です。 いろいろなことをストップしたり、やめたり いろいろなことを始めたり。 町内の役を、4月から3つ、かけもちすることになりました。 何やら日々いろいろなお役目が降ってきます。 4月の読書メーター読んだ本の数:2…

2021年 3月読書メーター

いつしか季節は4月になりました。 コロナ禍がはじまってすでに1年。 コロナ禍のあおりを受けて、仕事が壊滅状態になり ああでもない、こうでもないと 右往左往している間に 気が付けば、生活もいろいろ変化してまいりました。 それでもまだまだ、変化の途中…

今週のお題「ご卒業おめでとうございます」

前回久しぶりにお題に答えて 楽しかったので またしても、書いてしまっております。 卒業シーズンですね。 新たな旅立ちであり、やっぱり寂しさも感じる 「卒業」 日本がそうなのか、世界中でもそうなのか よくわからないのですけれど 新たな旅立ち、そして…

今週のお題「花粉」

今日やるべき仕事が少しはやく終わって、珍しく、ぽっこりと時間が空きました。 なんとなく本を読む気になれないので、 はてなの「お題」にこたえてみようかと、突然思いました。 単なる気まぐれです。 花粉症の季節ですね。 子供のころから、花粉症だったの…

2021年 2月読書メーター

タイトルに、いい加減、年も入れることにしました。 何年のまとめか、わからなくなっています。 漫画ばかりですね。 そのくせ、夜眠る前に、少しでも読書できる時間が作れた日は、 やはり嬉しいものです。 「失われた時をもとめて」を、ゆっくりゆっくりと読…

1月分読書メーター

1月は、寒いのと、少し体調を崩して横になっている日が多かったので まとまった時間をとって、本を読むことができた。 でも、漫画が多いな。 100分de名著は、今月も見ています。 ファノンの「黒い皮膚・白い仮面」 差別について書かれていて、非常に興味深…

100分で名著「資本論」

最近100分で名著が面白いです。 先月のブルデューの「ディスタンクシオン」 も、とても面白かったです。 『一見すると非合理的な行為をしている人でも、その人が生きている世界の構造や文脈を丁寧に見てみると、相応の合理性がある』 『「その人がその人であ…

12月分読書メーター

年末は、へうげものを久しぶりに再読したり 「風立ちぬ」を再読したりしていました。 へうげもの。ずいぶん前に読んだ時は、新解釈の歴史ものとして読んだのですが、 ここ数年、よく音楽を聴いたり、コンクールを聴いたりするようになったこともあり、 「芸…