紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月読書メーター

今月面白かったのは、なんといっても「戦争と平和」 人間描写も、情景描写も、説得力があり、とても美しいです。 読んでじっくり味わえることは、幸せだと思います。なかなか本屋さんで続きが見つからなかったのですが、先日全巻そろっている本屋さんに出会…

優先順位

今、やるべきことがたくさんあるのですが 自分は、優先順位をつけることと 物事を整理整頓するのが、 本当に苦手だなあと実感中です。「これだけを集中してやっていいよ」という状況だと 本当に楽で(笑) 大学受験の時など、勉強だけしてればよければ、幸せだ…

わかること

簡単に「わかる」のは危険だなあと 最近よく思う。「わかる」が時としてその先の思考停止に陥ってしまう。わかったと思っても、どの範囲まで、どの程度わかったのかを もっと客観的に見つめられるようにしたい。わかった先の「わからない」を常に意識するよ…

牛田さん、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 大阪

牛田さんのラフマニノフピアノ協奏曲第2番を聴くのは これで2度目となります。ラフマニノフピアノ協奏曲第2番といえば大変有名で かつ大人気のピアノコンチェルトだと思います。私は以前「メラノーマ」の疑いを持たれたことがあります。 皮膚の癌で、進行…

戦争と平和

長い話で有名で ロシア語を習っていても、動詞の完了体の例文にしばしば登場する(笑) 「戦争と平和」を読み始めました。長い上に、「固そうな話だなあ」と敬遠していたのですけれど 少し前に、スヌーピーのアニメで 「だって文字を知らなかったら「戦争と平…

10月分 読書メーターまとめ

気が付いたら、11月でした。 あっれ? 最近月日が経つ速さにおののいています。なかなか思うように本を読むのも、はかどらないです。もっと、時間を上手に使えるようになりたいと思います。 そのためには、きちんと睡眠をとることが、大切なのかなあと 思う…

もっともっと

最近、いろいろな人との出会いを通して もっともっと自分は頑張れるのではないか もっともっと、自分はやれることがあるのではないか もう少し、ましな人になりたい。と思うことが増えています。本当に、素敵な方との出会いがたくさんあって ありがたいです…

ページビュー

こちらのデザインに変更になってから、ページビューという機能を付けてみました。以前のカウンターはアクセス解析機能がついていたのですが、そのカウンターが廃止されたので、かわりにつけたのです。 今回のものは、解析機能はついていなくて、単純にページ…

「チャイコフスキーコンクール」

チャイコフスキー・コンクール―ピアニストが聴く現代 (中公文庫)作者: 中村紘子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/11/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る中村紘子さんの書かれた「チャイコフスキーコンクー…

「わたしを離さないで」

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読んだ。 もう途中から、胸が痛くて痛くて。こんな小説があるのか。こんな書き方があるのか。 そして、なんという深さなのか。多くの衝撃が、読み終わった今でも、私の胸を叩き続けている。個人的なことから、社…

認められること

ロシア語、文法コースが終了してしまいました。 まだ副動詞とか全然使えないしわからないままなのですが(;^_^A次は会話コースに入りました。先生はロシアの方です。初回の自己紹介で 本を読むことを伝えました。 たくさん読むことも伝えました。今まで、大量…

日本伝統工芸展

毎年恒例、日本伝統工芸展に行ってきました。もともと、染織が好きで見に行くようになったのですが 最近は、他の工芸品を見ることも楽しみになっています。芸術の本質は感情の共感かもしれない、と思うのですが 工芸は、感情の共感、というよりも どこまでも…

9月分読書メーターまとめ

電子書籍で漫画を読むことを覚え、たくさん読んでしまいました。 「脳内ポイズンベリー」の脳内会議、面白かったです。 「クズの本懐」もよかったです。ねずみ女房が、大変心に残りました。 9月の読書メーター読んだ本の数:33読んだページ数:4397ナイス数…

音楽を聴くということ

音楽を聴くって何だろうと、 また、馬鹿のように考えていました。今回は、生の音楽に限って考えるとします。 録音を聴くのは、また別だと思うので。どうして、生の音楽を聴きに行きたいと思うのか。 ところで、人はなぜ「おしゃべり」をするのか?という授業…

電話トラブル、申し訳ありませんでした。

今年の春、電話の会社を某N企業から某A企業へと変更いたしました。 いろいろ、しがらみ等ありましたので。ところが先日、知人から、我が家に電話をすると、迷惑電話としてはじかれて、電話をかけることができないと、知らされました。そこで、いろいろ調べ…

8月分読書メーターまとめ

8月は本を読み始めました(#^^#) 河合隼雄さんの本に、心救われました。 これから、少しづつでも、やっぱりちゃんと本を読んでゆきたいです。 今、夏目漱石の「それから」を読んでいるのですが、これがとても面白いです。このあたり(明治)の文学は、中学〜…

牛田智大さんのFacebook

牛田智大さんが昨日Facebookで、このような言葉を 書いてくださっていました。 「ワルシャワ国立フィルハーモニー・ホールで、 コンクールを経て世に出た 素晴らしいピアニストの方々のソロ・リサイタル、協奏曲を 連日ほぼ同じ場所で聴いてまいりました。 …

良い音楽とは何だろう

最近よく考えるのが 「よい音楽とは何だろう?」いやね(笑)そんなこと考えても仕方ないのですけれどね(笑)音楽を聴きにいって 「素晴らしいなあ。素敵だなあ」と思うときと 「う〜〜〜〜ん?」と思うときと だんだん出来てきてしまったのです。それは、単な…

鳥が動くのです(#^^#)

ブログのデザインを少し新しくしようと思って こちらを見つけて変更してみて気が付いたのですが 右上の鳥たちが 操作をしていると、ちょこちょこと動くのです(#^^#)これって、見ていただいている方の画面でも 動くのかしら(#^^#) かわいいです。このデザイン…

メンテナンスが必要です

最近、少し本を読む時間、少し落ち着いて考える時間を あらためて持つようにしてみました。こころの読書教室 (新潮文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/01/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見るそして読んだのがこちらの…

本を読む

久しぶりに、ゆっくりと本を読めるようになってきました。 一度読み始めると、次も次もと読みたくなります(;^_^A それで、久しぶりに図書館に本の予約を入れようとしたら なんと図書館のカード期限も切れていました。 今度図書館に行って、作り直してこよう…

トータルアクセス数

本日で、はてなのカウンターのサービスが完全終了だそうです。 ちょっと見ることができたので、最後に(*^-^*)トータルアクセス数 22,506トータルユニークアクセス数 15,651だったそうです。カウンターを付けたのが、2014年9月でした。 約3年間で約2万人。 何…

7月 読書メーターまとめ?

カウンターなくなると、寂しいものです。 お客さんって来てくださっているのかなあ?? とぼんやり思ってしまいます。 いろいろカウンターなど探してはいるのですが(;´・ω・)いっそお引越ししようかと思ってみたのですが はてなからお引越しできないブログもあ…

カウンターが終わりました

カウンターは、更新日までしか利用できなかったのですね。 先日、更新日にふいっと突然消えてしまいました。 最後いくつだったか、写メしておこうと思ったのに(;^_^Aできませんでした。今まで遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。 ブロ…

以前、「人間の分際」に掲載されていた詩がよかったと書きました。 今日、整理整頓しておりましたら、本が出てきたので。ニューヨーク大学の中にある、或るリハビリテーション研究所の壁に書かれている詩で、一人の患者さんが作られたそうです。 人々は「病…

七夕

七夕、高校生の娘は、なんと学校で、短冊を書いてきたそうです(*^-^*) 先生の自宅近くに「星神社」があり、そこに先生が納めてくださるとのこと。星神社といえば、縁結びの神様。 「で、何を書いたの?」と聞けば 「教えなければいけない?」とのこと。 もち…

カウンター終了のお知らせ

はてなカウンターのサービスが8月初旬で終了してしまうそうです。 それに伴って、このブログのカウンターも終わります。カウンターが回るのを眺めるのが、けっこう好きだったのですが。 もっとも、最近はほとんど来客のない、過疎ブログでしたので あまり変…

6月分 読書メーターまとめ

6月は少し読書復活(笑) ゲーテが面白かったので、「若きウエルテルの悩み」を購入。ゆっくり読んでゆきたいです。 太宰の「人間失格」はやはり、いつ読んでも胸にささります。 どこかに、本当にどこかの分岐点で、 幸せへの道がなかったのかしら? 主人公が…

忘れてばかり

父の体調が本格的に悪くなってから ロシア語をお休みしていました。 半年ごとの講義なので、もうしばらく、お休みです。家で、ほんの少しづつ、またロシア語をやりはじめましたが。 おおう。 またすっかり忘れております( ;∀;)忘れたら、覚えなおそう。 それ…

生きていること

生きていると、痛いことがある。 病気だから、最近実は、毎日痛い。 朝起きると、とりあえず、痛い(笑) あ、そんなにひどい痛みではなくて ちょっと痛いなあ、くらいなので、ご心配なく! 普通に元気に生活しています('ω')ノ そして、生きていると、いいこと…