紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青春は振り返っても

今週のはてなのお題は「20歳」です。20歳、ずいぶん昔の話になってしまいました(笑) ただ、当時のことは、もしかすると昨日のことよりもよく覚えています。 それだけ、何もかもに全力でぶつかっていた年齢だったと思います。当時、大学生でした。 青春、…

牛田さん「愛知芸術劇場コンサートホール」2016年1月に思うこと

今年も行ってきました。 牛田智大さんの、愛知芸術劇場コンサートホールでのピアノリサイタル。 もう3度目のここでのリサイタルなのですね。感想を別ブログで書いているのに またここで何書くのか〜?とは それはもう、毎回思うのですが。 こちらだけ見に来…

エフゲニーオネーギン

先ほど、ロシア語講座から帰宅しました(*^-^*) 今日も今日で大混乱! レジでお金を支払う時、レジは対格なのか!とか 動詞の完了体の未来の使い方とか わかるよなわからないような……。 (さらっと、読み飛ばしてください)今日は(も?)先生と楽しくお話し…

選ぶこと、選ぶしかないこと

今週のお題は「今の仕事を選んだ理由」です。 お仕事選びはある意味で人生を決める大切な選択であると思います。 私の場合は「今の仕事」は 流れ流れた末にたどり着いたというか(^_^;) 自分で選んだ、というよりは 選ぶしかなかった、という感じなので 今回…

牛田智大さん、モーツアルト「ジュノム」

お久しぶりの、牛田智大さん舞台の感想です。今日は、横浜まで牛田さんのモーツアルト「ジュノム」を 聴きに行ってきました。モーツアルトは、とても大好きな作曲家です。 どうして好きかといえば 音がぎりぎりまでそぎ落とされていて 何一つ余分なものがな…

家計簿……

今週のお題に答えます(#^^#)今週のお題は「今年こそは」 今年こそと言われたら、家計簿をつけたいと答えます。 うわあ、ひねりがない(^_^; でも本当にそうなんです。家計簿。 子供のころから、きちんとお金の管理はしたいほうで お小遣いは全部お小遣い帖に…

12月読書メーターまとめ

12月の読書メーターまとめです。ピアノの森がついに終わってしまいました。 寂しさと、そして、うん何だろう? でも、きっと終わりがあるから、こんなにも美しいのだと思うのです。 心の宝ものになる作品でした。 作品は終わっても、この作品を読んだこと…

新年の抱負

新しい年がはじまりました。まだ何が起こるかわからない一年。今年の目標は、まずロシア語上達です。 目標は、ロシア語講座を続けて、なんとか中級講座に進むこと! そして、もう少し自力で、ロシア語を読めるようになりたいです。 そして、アマ○ンさんでダ…