紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草

例年に比べて少し遅くなりましたが 福寿草の花が咲きました。 この花の姿を見ると「また春が来た」と実感します。もうすぐ桃の節句ですが 我が家の桃のつぼみはまだ固く 節句までには花開きそうにありません(^^ゞ寒くなったり、暖かくなったりを もう少し繰…

つぐみ

つぐみが、この冬も我が家に来ています。「あまり飛ばない鳥」で、庭の小さな茂みや草地で、うろうろとしている印象があります。 冬しか来ない渡り鳥なので、ほぼ通年庭にいる「ひよどり」に、すぐに追い払われてしまいます。 ひよちゃん(ひよどり)いじめ…

高校の思い出〜「アラビアのロレンス」

「ふつうに良かった映画」って、今週のお題なのですが 「ふつうに良い」ってどの程度〜〜〜!!と困っていたんです。 それで、ほかの方のブログを覗いてきましたら…。 けっこう皆さん困っていらっしゃるんですね。そっか〜。 それなら、もう、いっそ思い出深…

坂東三津五郎丈

先ほど帰宅して、坂東三津五郎丈が亡くなったと、ニュースで知りました。 八十助さんの頃から、明るいお人柄と、美しい舞踊に魅かれていました。 舞踊「流星」は、本当に衝撃で、素晴らしかった。 十八代目の勘三郎さんとの舞台は、本当に、暖かくて、素晴ら…

半分愛して

半分愛して半分愛してください のこりの半分で 黙って海を見ていたいのです半分愛してください のこりの半分で 人生を考えてみたいのです 詩人の寺山修司さんの詩です。 どちらかというと、愛に溺れてしまうタイプだった学生時代(笑) この詩に出会って、愛…

ベフゾト・アブドゥライモフさんのCD

ベフゾド・アブドゥライモフさん。 以前テレビでアシュケナージ氏とのラフマニノフのコンチェルト3番を弾いていらっしゃるのを聴いて、とても印象に残っていたので CDを購入してみました(*^_^*)購入したCDはこちらです。プロコフィエフ:ピアノソナタ第6…

社会学者 石川洋明先生

中日新聞で、社会学者である石川洋明先生の未完論文についての連載記事がありました。(2015年2月10日〜14日) 名古屋市立大学社会学部で、虐待、依存症などの病理を研究されていた先生です。 自身の癌が見つかった後、重度の鬱病の妻が息子さんを殺害、その…

デザインを変えてみました

今日は旧正月です(*^_^*) 中国では春節。 旧正月がくると、「春が近いな!」と思います。花粉も飛び始めますしね(;_;)←花粉症です。いや、まあそれは別として(笑)ブログも春らしくデザインを変えてみました。 木々と鳥。 実は記事を書く時の文字デザイン…

10年一緒にいられたら

今週のお題は「10年」だそうです。「10年」前にも書きましたが、物にとても愛着を感じてしまうタイプです。 とにかく捨てることが苦手です。 そのため、何かを買う時には 「少なくとも10年、使えそうかどうか」を考えてしまいます。使い捨てボールぺーンなど…

ありがとう

「ありがとう」これって、使い方によって主に二つの意味があると思います。ひとつは、感謝の「ありがとう」まっすぐな心からの「ありがとう」でも、もうひとつは、拒絶の「ありがとう」たとえば。突然家にやってきて、商品の説明を始める営業さん。 その商品…

東京オペラシティ 牛田智大ピアノリサイタル

金沢に続き、今度はついに東京まで遠征です。某牛田智大さん応援サイトでも感想をアップしていますが こちらと、読んで下さる方が微妙にずれているので(^_^;) こちらにも、感想を書いておきます。 ちょっと風味が違います。今回は古典曲とロシア曲のプログラ…

今日は東京

今日は東京に行ってきます。 バタバタと準備していたら、中学生の娘が突然言いました。「ねえ、時々、魚のえら呼吸について、考えてしまうよね?」「………!!」考えたこと、ありませんけど!! 同意を求められても!!!思春期って、こんな感じだったかしら?

数字が並ぶ

小さな頃から、数字が規則的に並んでいるのを見るのが好きです。 たとえば、デジタル時計で11時11分になる瞬間を見るとか、好きです。 1時23分45秒、とここまで揃ったら、大喜びです。 偶然それを見ることができたら「やった。ラッキー」と思います。高校生…

雪の日に

寒い、雪の朝になりました。遠くで暮らす人を想う時 空にかかる月や星を見て 同じ月、同じ星を見ることができる幸いに 胸に小さな灯りがともります。空はつながっていると 心強く思うのです。でも 雪の舞い散る時 この雪は、あの地に降る雪ではないと知り 天…

「調味料」 みりんの誘惑

今週のお題が「調味料」です。調味料と言われて思い出すのが 「みりん」です。これって、お酒なんですね〜。 アルコールが入っているなんて、全然知らなかった。子供の頃、みりんをなめるのが大好きでして(^_^;) 実家がプチ農家兼時々食堂をやっていたのです…

好き嫌い

昨夜、家族と某交響楽団の演奏を聴きにいきました。 とても好きなプログラム。 夫は仕事を休んで。娘はいろいろ調節して時間を作って。 ずいぶん前から楽しみにしていたのです。家族皆で行く演奏会。 なかなか時間が合わなかったりして、こんな機会はあまり…

普通

「普通って何?」と 突然娘から尋ねられました。中学生になる娘。 いろいろ、悩みも疑問も出てくる年頃なのでしょうね。「電車で一番目的地に着くのが遅い場合が多い。各駅停車」と答えたら叱られたので「どうしたの?」と聞くと 「最近、普通がわからなくな…

節分

昨日は節分でした。恵方巻きは日曜日に作ってしまったので(笑) 昨夜はイワシ料理と煮物で。夜は主人が帰宅するのを待って「豆まき」をしました。 「鬼はそと」と庭に豆をまくのですが、これ、翌朝には庭にくる鳥たちの御飯になるんです(*^_^*) 娘が「今…

読書メーター 2015年 1月分

今年1月の読書量はちょっと少ないかな? 「神曲」「罪と罰」は引き続き読んでゆきます。 「繕い裁つ人」が想像以上に良いです。たいせつに読んでゆきたい漫画です。 翻訳本は、訳が読みやすいと頭に入りやすいです。そういう意味で、 今回の河出文庫の「神曲…