紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶は茶葉で淹れるのが好き。

紅茶は茶葉で淹れるのが、なんとなく好きです。茶葉が蒸れて開いてきたときのふうわりとした香りが好きなのです。 茶葉で淹れると言っても、我が家の場合、急須に紅茶を入れて、どぼどぼと淹れるという雑さです(^_^;)ポットをお湯で温めたりもしません。冬場…

コンクールのこと

娘さんがピアノのコンクールに参加するようになり、私も親として付き添うことが出てきました。 かつては、コンクールにどうして参加するか理解できませんでした。音楽は楽しめば良くて、競う必要はないのでは?と思っていたからです。だからコンクールよりも…

同窓会

大学を卒業してそろそろ20年(^_^;)。 昨日、お世話になった部活の顧問の先生の退官記念謝恩会に行ってまいりました。 とっても久しぶりに出会う面々。約20年という月日は不思議なものです。 すっかり容貌が変わった方、ぜんぜん変わらない方。 でも話をして…

バレンタインデー

バレンタインデーって、複雑な気持ちになる行事です。チョコレート大好きなので、百貨店でさまざまなチョコを売ってくれるのは、とても嬉しいのだけれど。 好きな人に告白できるチャンスでもあり、胸の古傷がひっかかれる想いのする日でもあります。皆様にと…

牛田智大くん&ウィーン・カンマー・オーケストラ

チケットが発売になっていますね。ものすごく行きたいです。ただ今回は東京か大阪に行かなければいけないんです(^_^;) 病気の両親を家に置いて長時間家を空けたくはないので、行くのはちょと難しいかな…(-_-;) 曲目は、ショパンのコンチェルトの2番なのです…

定期的に、ログインが自動でできなくなります

このブログ、定期的に記事をかくためにログインの手続きをしなくてはいけなくなります。 これって、普通にあることなのかしら? もしかして、閲覧者が誰もいないからなのかな、とか勘ぐってみたりして(苦笑)このブログを書いていると、海に向かって何か叫…

主婦休み。

主婦休みが欲しい〜と思う今日このごろ。 夜間休んでいるんだから充分だろ!とのツッコミはあるかと思いますが。旅行って、一種の主婦休みだと思うのですよ。 三食上げ膳据え膳で食べられて、洗濯もないか、最小限。 掃除もしない。草取りもしない。 親の看…

読書メーター 1月分および後半感想。

はい。先月後半、記録のコピーを忘れていました。そんなわけで、1月のまとめと、後半の感想を一気に^^;ちなみに一月は、「ハンガーゲーム」を正月から一気読み。世界旅行はアメリカを出発。「みどりのゆび」で一瞬フランスに行ったものの、今2月はラテンアメ…