紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2023年1月 読書メーター

いまだにMacに慣れません。文字の変換がうまくいかない。

2月は、娘と一緒に陳情令のドラマ配信を見たり

確定申告をしたり、猫のお世話をしていたら

あっという間に終わってしまいました。

 

陳情令50話も見たのだから、そんな感じですよね。

 

1月は、「海を上げる」がやはり素晴らしかったです。

 

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:864
ナイス数:43

天山の巫女ソニン(2) 海の孔雀 (講談社文庫)天山の巫女ソニン(2) 海の孔雀 (講談社文庫)感想
単行本で買っていたのですが、持ち運びの便利さから、文庫本も全冊揃えてしまったので、また文庫で再読中です。
読了日:01月31日 著者:菅野 雪虫
天山の巫女ソニン(1) 黄金の燕 (講談社文庫)天山の巫女ソニン(1) 黄金の燕 (講談社文庫)感想
久しぶりに再読。好きな本。
読了日:01月31日 著者:菅野 雪虫
海をあげる (単行本)海をあげる (単行本)感想
100分de名著フェミニズムをきっかけに読んだ。 沖縄で若くして出産した女性たちを支援されている著者のエッセイ。沖縄の基地問題も含め、どうにもならない困難に、静かにでも確かに対峙する声を聞いたように思った。昔沖縄に旅した時に、基地問題に取組む方の話を伺った事を思い出した。どれだけ自分の事として受け止められるのか。私はその難しさに呻く。それでも、絶望感に晒され続け何も語れなくなる気持ちだけは、わかる気がする。言葉を失った先に。
読了日:01月22日 著者:上間 陽子

読書メーター