紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宿り

雨の降る中、こんなお客さんがやってきました。 実は、最近時々来ています。そして、こうやって眠っているのです(笑)もうね、す〜す〜眠っていて カメラ片手に近づいても、気づいていないの(笑) 寝息まで聴こえちゃいました=^_^= さすがに、正面に回ろう…

じゅうろくプロムナードコンサート2014 感想(後編) 

じゅうろくプロムナードコンサート感想の続きです。 とても楽しみにしていた、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番です。 以前サラマンカホールで聴いた時と比べると、牛田さんの演奏は ずいぶん余裕が出てきたという感じがしました。牛田さんは、はじめのこ…

じゅうろくプロムナードコンサート2014 感想(前編)

2014年 11月25日(火)18時30分〜 じゅうろくプロムナードコンサート2014 長良川国際会議場 無事抽選にも当たりまして、諸事情もくぐりぬけ、行くことができました(*^_^*)この日のプログラムはチャイコフスキー 歌劇「エフゲニー・オネーギン」Op.24より…

昨日は、十六銀行さんの、プロムナードコンサート2014で 牛田智大さんのチャイコフスキーピアノコンチェルトを聴いてきました。実は、ぎりぎりまで、行けるかどうかわからなかったのです。 雨が降ったら、家族の送迎が必要という状況。 朝から、雨。 でも、…

見上げてごらん、夜の星を

という、歌がありましたね。見上げると、今はもう、冬の星座。(時間も遅くなってきましたし) 一年で一番豪華で華麗な星空です。今夜は空気が澄んでいて、星がとてもたくさん見られます。三ツ星で有名なオリオン座、全天で一番明るい一等星、シリウスの輝く…

雀アパート

お隣のお家が、外壁工事をはじめました。 お隣のお家、例年雀達が屋根のところに巣を作っていたんです。 屋根が傷んだのだろうな、でも、工事をすると 雀はどこにおうちを作るんだろう…と思っていました。と。 ふと我が家を見たら…。屋根の雨どいのところか…

いつも何度でも

音楽の話ですが、今日はクラシックの話ではありません。 ジブリです。ジブリ音楽、好きな曲がけっこう多いのですが その中でもお気に入りの一曲がこれです。 「いつも何度でも」ちょっと面白いバージョンを見つけたので、貼り付けておきます。 一人で多声部…

キリ番ふんじゃった^^;〜雑談。

最近カウンターがもうじき3000だ〜。誰が踏むかな〜と思っていたら 自分で踏みました(>_ ショック…。あ、でも、今自分はカウントしないようにしているから 誰か踏めるのかな?それとも、もう踏んだ後???未だに、いろいろな機能を把握しきっていない状態だ…

明日はどこからはじまる?

「明日って、一日のどこからだと思いますか?」 と聞くと、何を言っているんだと思われるかもしれません。 でも、この質問、意外と人によって感覚が違う気がします。某友人は「朝が来たら」と答えました。 深夜1時2時はまだ起きているので、その日の続きのよ…

小さな贈り物

我が家の庭に、ずいぶん前から白〜桃色の菊の花があり、春秋にはかわいらしい花をつけてくれます。 この菊の花、その時々で、白っぽかったり、桃色っぽかったりするのですが この秋は桃色が少しつよいみたいです(*^_^*) 可憐な少女みたいな菊で、大好きな…

雨の音

雨の朝となりました。 しとしとと降っています。こんな雨の日は好きです。 大気がしっとりと優しくて。 ぱらぱらと屋根に落ちる雨音を聞きながら ぼんやりと本を読むのが好きです。しとしと雨くらいだと、まだ雀も飛んできて ことことこと、と屋根を歩く(ジ…

ハンドクリーム

これからの季節に、欠かせないのが、ハンドクリームです。 手がかさかさ〜になるからです。 かさかさ〜では終わらずに、あかぎれも次々とできてしまいます。 そして、ハンドクリームが登場。 それも、お医者さんでもらってくる、どろ〜とした薬のハンドクリ…

ジャズピアニスト 若井優也さん

ちょっとした偶然で、ジャズピアニストの若井優也さんの演奏を聴くことができました。この方も、名古屋出身の方だったのですね〜。 (名古屋出身のピアニストって多いんですか???)すごく優しい、心のほんわりとするピアノでした=^_^=ジャズは、まるで詳…

コピー機が欲しい(>_<)

木々も紅葉して、秋も深まってきましたね。 冬の鳥たちも、つぎつぎとこちらに来ています。 もう、山はかなり寒いのでしょうね。寒くなると、外に出るのが億劫になります(>_ そうすると思うのが 「コピー機が欲しい!」と。人それぞれだとは思いますが、 我…

運の良し悪し

運がいいとか、悪いとかいいますが、 私は、大きな運が比較的悪いけれど、細かい運がいいほう…です。たぶん。最大の運の悪さは、多分この、なかなかいうことをきかない身体です…。 今日も、「晴れた〜。布団干して、掃除して、買い物に行って」と思っていた…

ウォーキング

運動不足にも、程があるな…と自覚しているので ちょっとだけウォーキングをしてみました。30分歩くだけで、ぜいぜいと息があがって帰ってきました(苦笑) ちょっと待て、いかんぞこれ。これからは、もう少し歩こう…。と決意した文化の日でした。 (文化の日…

10月分 読書メーターまとめ

読書量がずいぶん減ってしまった10月です。 旧約聖書と格闘しています(苦笑)名前が覚えられなくて(^_^;)読んでいると、「あの絵のテーマはこれだったのか!!」 「こういう思想があるから、あの文学はああなったのか!」 と、まるで、ミステリーの種明かし…

紅茶の日

11月1日は紅茶の日だそうです。1791年11月1日、ロシアの女帝エカテリーナ2世に、伊勢の国の船主・大黒屋光太夫他2名の日本人がお茶会に招かれたそうです。正式なお茶会で紅茶を飲んだ日として「紅茶の日」が定められたそうです。 カレルチャペック紅茶店のメ…