紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラガラの音

赤ん坊の頃の記憶があります。 というと、嘘だろ〜と自分でも思ってしまうのですが(笑)一番古い記憶は、こんな光景です。ぼんやりと見える天井。たくさんの女の人が来ています。 自分をかわるがわる覗き込む顔。 やがて遠くで女の人達のおしゃべりが始まり…

お盆三日目

今日でお盆も最終日です。朝は、なすと十六ささげ豆の味噌和え。 おやつ 昼は、ひやむぎ 夜はお盆だんごとカリモリ 夜食に、御飯と生のお味噌汁。それぞれをお供えしました。昨年のお盆までは、母と共に準備したご先祖へのお供えです。「そろそろ、一人でも…

お盆二日目

今日は、姉が遊びに来てくれました。 まだ 母の相続の手続きなどいろいろありまして(^_^;) その書類をお願いしました。人間界は、いろいろ世知辛いことです。今日は、朝・昼・夜のお供えを作りました。 朝は、「お盆のお味噌汁」と私たちが呼ぶ 七つの具材の…

お盆一日目

昨夜、寝落ちしてしまって、ついに先週のはてなのお題に応えることができませんでした。 きちんと答えることを目標としていたので、ショックです(>_実はここしばらく、お盆のことで、ばたばたしていました。お盆、我が家は一年でもけっこう忙しい時期です。…

歌舞伎「棒しばり」

先日、東京に行くことがあり、時間が空いたので ちょっと歌舞伎座に行ってきました。 新しくなった歌舞伎座は初めてなので、とてもわくわくしました。東銀座から直結で、改札を抜けるとすぐに夢空間! この空間の演出に、「今自分は歌舞伎座にいるんだ!!」…

食欲のない時はちょぴり目先を変えてみる

夏。本当に暑い毎日が続いておりますね。これだけ暑いと、料理を作るために火を使うのも なんとなく、げんなりとします。 ついつい、そうめんばかり茹でてしまったり。 そうめん→ひやむぎ→うどん などと口当たりのよさそうな麺類で 誤魔化してしまったりしま…

7月分読書メーターまとめ

プーシキンを初めて読んだのですが、思った以上に繊細かつ鋭利な文章で、とても読みやすかったです。 プーシキンの「ルスランとリュドミラ」も読みましたが(感想は読メに8月分として書いてあります)彼の物語詩がとても素敵。ちょっと万葉集の柿本人麻呂の…