紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない時もある

毎日が順調な時もあるけれど どうにも、うまくいかない時もありますよね。母が亡くなって、約半年。 いろいろな手続きや、生活の変化に追われて 気づいたら、半年経ってしまっていました。先日、やっと、相続等の手続きが、ほぼ完了しました。 遺品の整理も…

心理学

今週のお題が「人生に影響を与えた1冊」なのです。 一週間考えて考えて。 はて、1冊と言われるとどの本なのだろうか???と。たくさん本を読んできて、 さまざまな本から、さまざまな影響を受けてきていると思うのです。 それは、どれも少なからず自分の人…

お彼岸ですね

昨日がお彼岸の入り。 今日は朝からお墓参りに行ってきました。春のお彼岸に亡くなった母は 亡くなる前、病室で お彼岸団子と、家にきてくださるお寺様をお迎えする準備の 心配をしておりました。 「きちんと準備したからね」と伝えると 「4月になるまでには…

生きる道しるべを教えてくださった先生

思い出の先生、といったら、普通は学校やお稽古の先生なのかなと思います。 でも、先生、と聴いてまっさきに思い出すのは、 就職先の大先輩である「先生」です。私が尊敬する人であり 人生の「師匠」であり とても大切な言葉をくださった方で 「恩師」だと思…

ロシア語が楽しい

四月から、ほそぼそと学びはじめたロシア語。 時間を見つけては、キリル文字を覚え、ロシア語の本を読み NHKのテレビのロシア語講座を見て 少しづつですが、学んでおります。しかし、何と言ってもこの年老いた頭。 忘れやすくって困ります。 少し前に覚えた…

8月分読書メーター まとめ

もうこれ、一週間分の読書量なんじゃなかろうか?というくらい 読めてないです(>_ しばらくは、この状態が続くかな?中村紘子先生、治療に専念なさるとのこと。 わが父も同じ病で、ずっと治療に付き合ってきた自分にとっては 大変胸が痛む想いがします。 少…