紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイコフスキー、交響曲

チャイコフスキーは、とても好きな作曲家のひとりです。 自分が初めて、おこづかいで購入した交響曲のCDは、 チャイコの交響曲6番でした。チャイコの6番を聴いて、ひどく感動したのです。 魂の奥の哀しみに触れるような音楽で。 笑顔の裏側に潜む涙を、「わ…

やはり、スマホです。

「今年買って良かったモノ」 う〜〜ん。何を買ったかしら?と考えてふと気づきました。 スマホ!! 今年ついにスマホを導入したのです。はじめは、なかなか慣れなくて どうしてスマホにしてしまったんだろうと後悔する始末。でも、だんだん慣れるにつれて、…

崖っぷち

はてなさんのお題が、「私の流行語大賞」でした。 弱りました。流行語…知らない。 でも、よくよく見ると「私の」とついています。 そっか〜。私のでいいのか。ということで。「崖っぷち」ずいぶん前から私の中でのマイブームの言葉で 流行語大賞あげるなら、…

読書メーター 10月分まとめ

今月はなんと、漫画のみ!! 本はぼちぼち、無理がない程度に、すこ〜しづつ読んでいます。 ドストエフスキーの「悪霊」も読み直しながら、 少しづつ進みはじめました。 プーシキンの「オネーギン」も読み始めました。 プーシキンの文章の美しさは、最高! …

会津木綿のぬくもり

近頃愛用しているのは、このブックカバー。 会津木綿のブックカバーです。もともと木綿がとても好きです。 さらにこの会津木綿は、手触りが暖かく、柔らかく、 そして丈夫なのです。 さらに、色がとても綺麗。何年も愛用しています♡本はいつも持ち歩いている…