紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫さん、犬さん

はてなのお題が「犬派?猫派?」というものでした。今我が家には猫がいます。 いたずら大好きですし、いろいろ困ったこともしちゃいますが とってもかわいくて、大好きな猫さんです。 猫さんのぬくもりとやさしさに、どれほど救われてきたか しれません。子…

「正しい」を疑う

高校の頃でした。 宿題に出されていた物理の問題集の、ある問に、 どうしても答えをだすことが、できませんでした。 ほとんど一晩中考えても解くことができず 次の朝、学校で友人に聞いてみました。 「昨日からこの問題を解こうと頑張っているが どうしても…

ひとつの区切り

今週は、小学校も卒業式がありました。 もうこれで、ほとんどの学校で卒業式が行われたのでしょうか?今週のはてなのお題は「卒業」でした。 昨日、母の「一周忌」を行いました。 あれから、もう一年が経とうとしています。 今日は、朝からお墓参りに行って…

山口県萩市

旅行で訪れただけなのに、とても好きになってしまう場所があります。 そのひとつが、山口県萩市です。訪れたのは、まだ学生の頃です。 時期は3月上旬だったでしょうか。 いつもの萩市の天気を知らないのですが 雪の積もった寒い日でした。武家屋敷の白い壁に…

読書メーター 2月分まとめ

2月は、漫画とプーシキンしか読んでいないです(^_^;) プーシキンの「金の鶏」が恐ろしかった!! これは、ぜひとも大人に読んでほしい。 己の中にある闇が見えてくる。 2016年2月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:2127ページナイス数:115ナ…