紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の季節に

4月からテレビでロシア語!をはじめていました。 ロシア語おもしろい(*^_^*)と思い 10月からラジオで「まいにちロシア語」を始めました。聴いたことのない、はじめての音の並び 思いがけない文法規則。 難しいのですが。 それがために 集中できて、かえっ…

真珠

土産って、本当に悩みます。ものすごく。 何を持っていったら、相手の邪魔にならないかな。 少しでも喜んでもらえるものは何だろう?今、皆さんなんでも欲しいものは、持っていらっしゃいますものね。とても親しい友人であればよいのですが 気を遣う仲の方だ…

雀達が帰ってきています。

夏の間、屋根が暑くなってしまうので いなくなってしまう雀達。 涼しくなり、続々と我が家の屋根に帰ってきています。今のところ、2カップルが家の屋根で 暮らし始めました。 暖かい日差しのなかで おうちに出たり入ったり、忙しそうにしています。 新しいお…

飛鳥!!!!

行ったみたい時代といえば、「飛鳥時代」です!! 万葉集が好きなのです(*^_^*) それに、この時代の装束も好き(*^_^*)いったいこの頃、どんな日本語を話していたの? どんな発音だったの? 万葉仮名の音の違いはどうだったの?食事は? 相当高かったと言…

子守歌

今週のお題「私のテーマソング」 (>_ 自分にテーマソング…。その発想自体がありませんでした!!!どうしましょう。今回のお題もパスなのでしょうかと 思い悩みました。でも。 自分のテーマソングはありませんが、 良く考えたら 娘と猫には、テーマソングが…

読書メーター 9月分まとめ

あ〜〜と(^_^;) 実はですね。9月は、私史上多分はじめての0冊です…。 本読まないのは、空気がないのと同じ。 本読まないなんて、ありえない!!と思ってきたのですが。ただ、まったく読んでいなかったわけではなくて。 雑誌などは読んでおりましたので 正確…