紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春

庭で福寿草の芽を発見。春が近づいてきています。 草もたくさん生えてくるようになりました。今の季節の土は、朝の寒さと昼の暖かさのせいなのか 昼間はふかふかとしていて、とても気持ちが良いです。小さな草の芽も、ふかふかな土に、もうしっかりと、 自分…

読書メーターまとめ、1月第四週分

2013年1月21日 - 2013年1月27日の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1055ページおやすみラフマニノフ (宝島社文庫)ミステリーというよりは、音楽青春ものとして読みました。さよならドビュッシーと同じ世界でした。体育館での二重奏がやっぱり…

読んで面白い本と、印象に残る本

読み終わった時、すぐに「おもしろかった〜」と思う本と、どれだけ時間がたっても不意に思いだし「あんな本があったな」と思う本は、微妙に違う時がある。 もちろん、読み終わった時におもしろかったと思った本が、時間がたっても印象に残りつづける場合もあ…

読書メーターまとめ、1月第三週分

2013年1月14日 - 2013年1月20日の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1510ページもういちど生まれる朝井さんの小説には、切なさと、愛しさと、優しさが満ちている。文の作り出す空気が、本当に暖かくて、やわらかくて、それでも芯があるようで、…

朝井リョウさん、直木賞受賞

先ほど知って、とても喜んでいます。今頃お祭りですね。 とにかく、小説すばる誌上で小説すばる新人賞をとられて以降、ほそぼそとおっかけている好きな作家さんの受賞で、うれしいです。 これからも期待しております。

先週一番印象に残った本

最近、物忘れと頭痛に悩まされております。娘と歌舞伎にいったことがなかなか思い出せずびっくり。認知症かしら。若いころは年をとるのが怖くなかったけれど、微妙な年齢になってはじめて、老いへの怖さを感じるようになりました。それはさておき。星やどり…

読書メーターまとめ、1月第二週分

2013年1月7日 - 2013年1月13日の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1863ページ四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)命を懸けた母の想いと、命懸けのかをりちゃんの想い。どちらも結局は、公生くんにピアノを弾いてほしいという、同じ…

華竜の宮、ブログ用感想

華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)こちらは、個人ブログなので、もう少し自由に感想を書いてみようかと思い、再び登場(笑) 読み終わって時間がたっても忘れられず、時々イメージがよみがえる程に、気に入りました。以下ネタバレありなので、…

読書メーターまとめ、1月第一週分

2012年12月31日 - 2013年1月6日の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1269ページハルコの晴れの日 (2) (まんがタイムコミックス)けっこうシビアな状況もあったけれど、あたたかな語り口で、ほんわりしました。本当に作者らしい、優しいラストに、…

読書メーター

こちらを開設したのも、読書メーターのおかげさま。ちなみに、2012年のまとめは、11月中旬にはじめたので、それ以降の分だけとなっております。

読書メーターの2012年のまとめ

2012年の読書メーター読んだ本の数:33冊読んだページ数:9241ページナイス:486ナイス感想・レビュー:30件月間平均冊数:2.8冊月間平均ページ:770ページ毎日かあさん9 育っちまった編の感想お子様たち、本当に大きくなって。良い子に育っていますね。ずっ…

はじめまして

40歳の記念にはじめてみました。機械苦手なので、まださっぱり使い方がわかりません。少しづつ理解できるようにがんばってみます。