紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さん

最近、近所の本屋さんが、少しづつ姿を消してしまっています。新書を扱っていた書店が2店舗、BOOK OFが1店舗なくなりました。今近所で本を買おうとすると、スーパー隣接のブックコーナーに行くことになります。おかげで、購入するのは、映画化などで…

読書メーター2月第四週分

2013年2月18日 - 2013年2月24日の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2143ページしをんのしおり読メのお仲間の方の感想があまりにも楽しそうだったので、図書館で見つけて読みました。ちょっと嫌なことがあったばかりだったのに、この本を読んで…

読書メーター2月第三週分

2013年2月11日 - 2013年2月17日の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1127ページ旅猫リポートあれ?書いた感想が消えている…??サトルという名前、この表紙、吾輩はと語り始める冒頭、はじめから、にやにやとしながら読みました。ナナの語り口が…

読書メーター2月第二週分

2013年2月4日 - 2013年2月10日の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:605ページ贖罪の奏鳴曲この著者の描くピアノのシーンは本当にすごい。まるで音が聞こえるようで、その場にいるかのように感動が伝わります。御子柴の心まで変えるほどの演奏シ…

また映画

「きいろいゾウ」を観てきました。映画観すぎ(笑) 右隣の主婦らしき人が号泣していて、左隣の男の人が寝ていました。 たぶんそんな映画です。もともと、原作が大好きなので。正直不安半分で観に行きました。 「ツマ」がとてもよかったです。宮崎あおいはツ…

ピアノを弾く理由

映画「さよならドビュッシー」を観てきました。 清塚信也さんのピアノが素晴らしくて、堪能してきました。栄のオアシスで語り合うシーンで、ピアノを弾く理由について語ってみえましたが…、ピアノを弾く人にしても、絵を描く人にしても、物語を作り人にして…

なかなか使いこなせないです

先ほど、自分のブログにログインできなくなり、とまどいました。なかなか慣れないことは、難しいものです。 それでも、ちまちまと続けていけたらいいな。

鳥事情

最近庭にジュウビタキが来ます。だいだい色で、羽にメッシュが入っているかわいい子です。でもそのジュウビタキ、車のサイドミラーで自分自身を見るのが気に入っているようで…。サイドミラーを見ながら飛び回り、落し物をたくさんしていってくれます…。うむ…

玉ねぎの皮で染色

今、玉ねぎの皮で染物をしています。みょうばんを入れた途端、とてもきれいな黄色が出てきて、びっくり。

きいろいゾウ、ブログ用感想

きいろいゾウ (小学館文庫)映画化のため、書店にて文庫山積みを見かけて購入。かつて読んでいるのですが、意外と内容は忘れていた部分が多かったです(汗) この作品は、どこか幼い子供のようなツマの語りをどう感じるかで、好き嫌いがわかれてしまうかな、…

読書メーター1月分まとめ

2013年1月の読書メーター読んだ本の数:20冊読んだページ数:5873ページナイス数:876ナイス

読書メーター、1月第五週〜2月第一週分

2013年1月28日 - 2013年2月3日の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:888ページ「僕のお父さんは東電の社員です」ここでの議論を読みながら、感じたことがあります。この本の論点からは外れてしまいますが。そして、すでに周知の事実なのですが。…

市川団十郎さん

団十郎さんの訃報。とても悲しくなりました。小学生のころ、親に連れられて観にいった歌舞伎で、現団十郎さんの襲名披露の助六を見ました。気迫と熱気に、子供心に胸が熱くなりました。助六の拵えが美しくて。傘も、化粧も、色鮮やかで、舞台をみにいった後…

昼行燈のような人

昔、心理の大先輩に言われたことがあります。闇の中にいる人に、太陽の光は眩しすぎる。 小さな灯りこそが、必要なのだと。 大きな悩みの中にいる人に、幸せな人は眩しすぎる。 悩みの中にいながら、心に小さな灯りをともせる人が、大切なのだと。 幸せな人…

チョコレート祭り

友人と、チョコレートの祭典に行ってきました。人が多くて、熱気にびっくり。 チョコレートって、体質的にあまり食べていけないお菓子なのですが(体調が悪くなるから)、だからこそ高級チョコレートを、時々ほんのちょっとだけ食べるのがたまらなく好きです…