紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

11月分読書メーターまとめ

あやうく、先月の読書メーターのまとめを書かずに 年越ししてしまうところでした(;^_^A11月は、ゲーテのファウストが印象的でした。 って、ほとんどそれしか読んでいません(笑) 2016年11月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:680ページナイス…

ランラン リサイタル 感想 2016年

ランランのリサイタルに行ってきました! 今少しパソコンの調子がおかしくて…。 たちあげたら、今動くので(笑) 今のうちに、ランランの感想だけでも書いておこうかと…。 (その前にデータ抜き取りとかやることはたくさんあるはずでは?(苦笑))パソがなん…

音楽家(*^-^*)

牛田智大さんが、フェイスブックをはじめてそろそろ2か月になります。 ふと気づけば、ついつい見に行ってしまっています(笑)そこでの自己紹介?がピアニストではなくて「音楽家」なのです(*^-^*) なんだか、それがちょっと嬉しくて こちらのプロフィールペ…

牛田さん、リストソナタ感想

リストソナタ感想って何だよ!と自分に突っ込みを入れながら こちら書いてゆきたいと思います。少し前に、牛田智大さんのピアノリサイタルを奈良橿原文化会館で 聴いてまいりました。こちらは、本当に書きたいことだけ書きます(苦笑) わがままサイトです。…

ゲーテ ファウスト

ゲーテ ファウストを読み終わりました。 以下ネタバレばかりです(^_^;) グレートヒェンの悲劇で幕を閉じた一部に続く 第二部「悲劇」ドタバタ騒ぎのような皇帝や古代のワルブルギスの夜の混沌。 古代のギリシアの神々とのドタバタ、ヘレネーとファウストの恋…

10月分 読書メーターまとめ

またしても、漫画ばっかりです(笑) ゲーテのファウストがとても面白いです。 メフィストって、こんなに「いいキャラ」だったんだな〜と しみじみ感じたり。 以前はファウストがメフィストに墜とされる、と読めたものが 今回は、「ファウストが好きで堕ちてい…

紅茶の日

そうです、今日は紅茶の日でした。 子供が帰宅してから、一緒に紅茶を飲みました(*^-^*)紅茶大好きです。少し涼しくなってきた今頃 冷たい空気の中で、お湯をわかし 蒸気が部屋を満たし、空気が緩んでくるのを感じる時 ふと、幸せを感じます。そして、ちょっ…

自分。

昨日、久しぶりに、友人に会ってきました。子供のピアノを通して知り合い 介護の相談なども、いろいろさせていただいている とても大切な友人です。自分の姿を、きちんと見ることは 実はとても難しいね。そんな話になりました。自分を卑下するのではなく 自…

牛田さんCD「展覧会の絵」感想(後半)

「展覧会の絵」CD発売からすでに一か月以上…。 すみません。すっかり書く書く詐欺状態になってしまっている 「展覧会の絵」後半感想です。今回牛田さん、編曲もされたというこの曲。 そして、今回は牛田さん自身の言葉による曲の解説がありました。 ダンテ「…

9月分 読書メーター まとめ

9月分といっても、一冊(^_^;) 本当〜に、今本が読めてないです。とほほ。 読みたい本ばかりが積読で積みあがっています。2016年9月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:270ページナイス数:57ナイス呪われたナターシャ―現代ロシアにおける呪術…

玉砕してきました(>_<)

ロシア語検定試験3級。 見事、玉砕して参りました(>_問題文はなんとか読めて、何を答えればいいかはなんとなく理解できるのですが…単語が書けない…。活用〜〜、この単語の造格変化何だったけ? ああ、これ確か、不規則活用の動詞だ〜〜。音はこれなんだけど…

ロシア語能力検定

今度、ロシア語能力検定を受けることになりました。 本来は4級を受けるべきなのですが なんとその日は牛田さんの大阪コンサート。 ピアノコンチェルト「死の舞踏」本当にこの日はいろいろなものが重なってしまって(^_^;)牛田さんのコンサートと、ゲルギエフ…

牛田さんCD「展覧会の絵」感想(前半)

ついに出ましたね。 牛田智大氏の最新CD「展覧会の絵」待ってました(*^-^*)展覧会の絵アーティスト: 牛田智大,チャイコフスキー,グリャズノフ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2016/09/14メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る牛…

中秋の名月の夜に

牛田智大さんの、新しいCDが、9月14日、我が家にやってきました。 とても、とても嬉しいです。さっそく、聴きました。心に深く刻み込まれる、名盤だと思います。今日、この名月の月の光の中で 感想を書きたかったのですが まだ、 言葉があの美しい音楽を…

読書メーター 8月分まとめ

またしても、漫画のみという(^_^;) 漫画は短時間で読めるのが、今の魅力です(笑) でも、そろそろ、活字が恋しい…かも。 活字を読んでいた時間を、全部ロシア語に注いでいるから 今はちょっと本まで手が出せないデス。ロシア語、今壁にぶち当たりなので (今…

高校の頃に。

先日、とても久しぶりに さだまさしさんの「防人の詩」を聴く機会がありました。防人の詩、ご存知でしょうか? 高校生の頃に、ずいぶん繰り返し聴いた歌でした。 カセットテープが擦り切れてしまうほどに。高校の頃は、 いくつもの死と向き合う日々でした。…

7月分 読書メーター まとめ

ドストエフスキーの「悪霊」をついに読み終えてしまいました。 長い長い時間をかけて読んだせいか、ひとりひとりの登場人物が とても身近な存在に感じられるほどだったので、ラストは 胸に響くものがたくさんありました。 すべての人におすすめする本ではあ…

牛田智大さん、読響 「ショパンPコンチェルト2番」

2016年7月24日、日曜日。 東京池袋にある東京芸術劇場に、 牛田智大さんの「ショパンピアノコンチェルト2番」を聴きに行ってきました。この会場は初めてです。 入口を入ると吹き抜けで、とても開放的でした。音楽が始まると、やわらかな響きを持った…

書きたいことはたくさんあるのかもしれない

最近、書きたいことはたくさんあるけれど 頭がまとまらない状態です。いろいろなことが、並列にたくさん起こっています。 友達から、もうちょっと、楽になるための努力をきちんとするように 叱られました。 頑張りますが(^_^;) 下手なんだなあ。それが。今日…

読書メーター 6月分

6月は、実はドストエフスキーの「悪霊」を読み終えました。 感想を書くのを先延ばしにしてしまったので 読書メーターでの「悪霊」感想は、7月分のところに入ります。通っているロシア語講座で「ロシアには今でも魔女がいる」と伺ってから ちょっと魔女成分…

今100万円手に入ったら

今週のお題は「もしも100万円が手に入ったら」です。数日前だったら、「これに行きたい!」と迷わず思っていたことでしょう。 ウラジオストクで開催される 「第一回マリインスキー国際極東音楽祭」!!とりあえず日本語サイトをリンクしておきます(#^^#) htt…

もう半年過ぎたのか!!!

はてなの次のお題は何かな?と思って 題名を見て。びっくりしました。 「2016上半期」えええ!! 今年って、もう半年も過ぎていたのですね(; ・`д・´)時の経つはやさに、恐れさえ感じる今日この頃です。この半年は、振り返ってみれば 山あり谷ありだったように…

濡らさないために

梅雨まっさかりですね('ω')ノ 梅雨は大好きです。久しぶりに はてな今週のお題「雨の日グッズ」に答えようと思います。中学、高校生の頃は、雨の日は嫌でした。 教科書もノートも、紙類すべてが湿気を含み、ぺたぺたとして ピアノも、音がどんよりとよどむ感…

プーシキンの誕生日

本日6月6日は、プーシキンの誕生日なのですね(#^^#)ロシア文学の基礎を築いたとされるプーシキンですが そんな堅苦しい歴史的なことを抜きにしても 彼の文章が大好きです。繊細な心配り、心の綾をときほぐす文。プーシキンの誕生日に 彼の詩から、小さな、そ…

5月分 読書メーターまとめ

久しぶりに、日本の小説を読みました! でも、しばらくは、やっぱり、ドストエフスキーとか おねおねした文学読んでいればいいかな〜と 「絶望読書」を読んで思いました(笑)次はカフカとかいいかも。「絶望読書」は、面白かったです。 「芸術は命綱」という…

絶望読書

絶望読書――苦悩の時期、私を救った本作者: 頭木弘樹出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2016/05/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る本屋さんで、こんな本を見かけました。 帯がまた秀逸で。 「悲しいときには、悲しい曲を…

4月分 読書メーターまとめ

全然読めてないです(^_^;)うひゃあ。 ロシア語、中級に進んだら、とにかく頑張らないとついてゆけなくて…。 自由時間をロシア語にあてることが増えています(^_^;) 覚えても覚えても、抜けてく頭が憎い〜〜〜(T_T) でも、やっていると楽しくて時間を忘れます…

言葉にならない言葉を捜して

今週のお題「私がブログを書く理由」今週のお題は難しいな。スルーしてしまおうかなと 実は思っていたのですが、少し気が変わりました。今、ドストエフスキーの「悪霊」を読んでいます。 時間がなかなか作れないのと、 凄いボリュームなので。本当に少しづつ…

「星の王子さま」

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 「青春の一冊」って何だろう? 今まで、ずいぶん本を読んできたけれど、 改めて「青春の一冊」と言われたときに あまりにもたくさんの本が浮かんでは消えてゆき なかなか、まとめることができませんでした。とにか…

4月分 読書メーターまとめ

本を読む読むと言いながら、全然読めない「読む読む詐欺」続行中デス(;'∀') ドストエフスキーの「悪霊」とシェイクスピアの「オテロ」読み中です。春は、お庭仕事が多くなるので、暑くて昼間外に出られなくなると また本を読める時間が作れる…かなあ?? 201…