紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

これから年末にかけては、ひたすら忙しくなる予定なので 今の間に、今年のまとめなどしておこうと思います。 今年は、チェーホフに出会えた年でした。 いいですね、チェーホフ。 淡々としたところが大好きです。 ワーニャ伯父さん/三人姉妹 (光文社古典新訳…

11月読書メーター

今年も終わろうとしています。 今年は何をやった年だっただろう。振り返ってみると 自分と対峙した年だったような気がします。 ずっと、育児と両親のお世話をしてきて、 両親の跡片付けも終わった時に 久しぶりに自分と向き合って これからどうするのかとか …

マイクロプラスチック

少し前に、友人と、その娘さんと一緒にお茶をしてきました。 娘さん、以前あったのは、まだ幼児の頃だったのですが もう中学生となり、大きく美しいお嬢さんに成長されていて、驚きました。 考えもしっかりとされていて、「将来はマイクロプラスチックをなく…

「エカテリーナ」

久しぶりに、ドラマにハマって見ております。 ロシアのドラマ「エカテリーナ」を動画配信で。 ロシアで作られたエカテリーナ2世のドラマなのですが、エカテリーナ2世といったら、夫を殺害して自分が帝位に就いたロマノフ王朝の有名な女帝。エルミタージュ…

読書メーター 10月分まとめ

令和元年11月11日。1並びの日となりました。 朝からポッキーを食べてみたりしました。 10月は、ロシア語検定試験があったのですよ。あるはずだったのですよ。 台風で中止になってしまいましたけれど。 前半はロシア語検定頑張っておりまして。 後半は、中止…

9月分読書メーターまとめ

久しぶりに「ノルウェイの森」を読みました。 あの時と変わらない感覚の自分と、まるで変ってしまった感覚の自分がいて そんな発見も面白かったです。 子供を産み育てたり、親を看取ったり、 経験が考え方を変化させることはあるのだと思う。 感性はあまり変…

怒りだって役に立つ

怒りのコントロールとか言われる今日この頃ですが、 怒りという感情だって、いろいろ役に立つと思うこともあります。 自分をないがしろにされたと感じる時 不当な扱いを受けたと思える時 大切な人、大切なことを、踏みにじられた時 相手から搾取されていると…

8月分読書メーター

いっそ、すがすがしいまでに読んでいません! 一応、ゲーテの「若きウエルテルの悩み」なんぞも読んでいます。 が。今は、夏草のシーズン、草取りシーズンです。 例年だと、雨が降らなかったり、暑すぎたりで 意外とこの時期、草の勢いがやわらぐのですが 今…

7月分読書メーター

梅雨明けした途端に、暑くなりましたね。 当地では、連日体温以上の気温となっており、 外での作業ができず、引きこもっております。 引きこもって 今はちょっとロシア語に浮気中。 ですが。 とにかく、単語のスペルが覚えられないです。 覚えても覚えても、…

眼鏡を買い替えました

今回、大奮発して、けっこう良いレンズの 遠近両用メガネを買ってしまいました。 日々の目の見えにくさが、相当ストレスになっていたんです。 そしたら。見えます。今これを書いている画面が! 眼鏡をかけていても見えます(*'▽') やっほう。 凄いぞ。遠近両…

6月分読書メーター

今月はチェーホフが面白かったです。 特にワーニャ伯父さん、三人姉妹が気に入って、 図書館で今度は「サハリン島」を借りてきたのですが 旧仮名で小さな文字なので 老眼が進んだ目に、かなり厳しくて、 ちょっと挫折しかけております。 本気で、新しい眼鏡…

安楽死

録画していた、安楽死についての特集番組を見た。 安楽死は、病院勤務の頃に、少なくとも百を超える方々の死を体験させていただき、また両親の看病や看取りを通して、ずいぶん考えてきた問題。 今は、難病である自分自身の問題としても、 考えずにはいられな…

ニコライ・ミレシキン

今期は、NHKのラジオ、毎日ロシア語を聴いています。 (テレビのロシアゴスキ―も見てますよ。なんとか会話聴き取りたくて(;^_^A) いつも、ストリーミングで聴いているのですが そのストリーミングで今日出会ったのが ニコライ・ミレシキンの詩でした。 …

5月分 読書メーターまとめ?

本を読むことができず、すでにまとめにならない状態です。 哲学書をパラパラと読み齧ったり 少しずつ読んではいるのですが、 5月は寝込んでいる日もなんやかやとあり、 本当に本を読めなくなったなあと、ため息つくばかりです。 読み齧っていた本では、ソク…

自分ルール

ふと気がつくと、 「こうしなければいけない」 「こうあるべきだ」と 自分をガチガチに縛っていた。 自分の「やりたいこと」「望むこと」を少しでも出来るように もう少し、生活を工夫していってもいいかもしれないと思うようになってきた。人様に迷惑をかけ…

4月分読書メーター

令和になりました。 春はどうしてもやるべきことが多いのと 4月はちょっといろいろやっていたため 本がまた読めなかったです。 4月30日まで、1冊も読めなかったので、ついにゼロになるかと思いました。 平成の間にアンナ・カレーニナだけは読もうと思い…

平成最後の日

平成も最後の一日となりました。 高校生の頃にあった昭和最後の日は なんと天文部の合宿でテレビもない山に行っておりました。 よりにもよって(笑) 望遠鏡の鏡筒など持って下山するときに、 鏡筒や三脚を持っているのが不審として捕まらないか、本気で心配し…

平成が終わる前に2

よかった。平成が終わる前に、2が書けそうです。 自分にとって平成は、価値観が大きく変化した日々でした。 自分が生まれた家は、男尊女卑で特に女性は自己犠牲が大事と教えられる家でした。 「女は自分のことは考えず、家のために尽くしなさい」とずっと教…

3月読書メーター

3月もなかなか本読めず ぼそぼそと、ラノベ読んでいます。 本を読んでいないと、どんどん自分の言語能力が退化してゆく気がする(;^_^A 気のせい、だと良いのだけれど。 3月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1536ナイス数:76薬屋のひとりごと …

平成が終わる前に 1 牛田さんのリサイタル感想

明日になれば、平成の次の時代が何になるのかが、発表されますね。 これで自分は、昭和、平成、とその次の三世代を生きることになります。 平成になったのは、自分が高校生の頃でした。 自分にとって平成は、青春から今までの、或る意味もっとも人生の濃いと…

2月読書メーター

アンナ・カレーニナもクライマックスになってきました。 で、また中断中。なんだかとても読んでいてせつない気持ちになる本です。 2月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1465ナイス数:76アンナ・カレーニナ〈3〉 (光文社古典新訳文庫)の感想ア…

ピアノを弾く資格

自分は、下手っぴながらも、大人になってもやめられずに、ピアノを弾いている。 子供の頃から毎日弾いていたし、話し相手みたいなものなので、ピアノから離れる事が出来ない。 最近、自分は今まで、結構のびのびとピアノと接してこられたのだなぁと、思う事…

低俗って何だろう?

「最近の若者は、わかりやすいものばかり、享受しようとする」という言葉を どうにも昔から聞くことが多い。ちなみに、批判的な意見としてね。 自分は子供の頃から、源氏物語と並行して氷室冴子や新井素子を読んだり 論語と三国志の二次創作パロディ(まあ、…

頑張らないための努力を惜しまない

腎臓を悪くしてから、以前に比べて疲れやすくなりました。 そんな自分に、癌を患い、手術後の様々なトラブルを乗り越えてきている友人が とても大切なことを教えてくれました。 「頑張らないための努力を惜しまない」です。 とにかく、「頑張ればなんとかな…

1月読書メーターまとめ

永遠についての証明がよかった!です。 1月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:1834ナイス数:160ダルちゃん (2) (コミックス単行本)の感想擬態してきたダルちゃんが、自分をみつけ、自分を貫き、自分を生きようとする物語。「私にできることは…

自分なくし

ここ最近、「価値観」というものに、悩まされてきました。 この歳になってくると、当たり前なのだけれど、今まで生きてきた生活から生まれた「自分なりの価値観」というものが、ガッツリあることに気がつかされます。 それは、周りの同じくらいの歳の人たち…

青い鳥と、ひとつの詩

ここ最近、寝込むことが増えています。 寝ていると、時間を無駄にしてしまっているようで、すご~くもったいない気がする、のですが、かといって、何かすると、また調子を崩してしまう。 その繰り返しです。 素直に寝ているべきなのですが(;^_^A ついついつ…

ショパン 24の前奏曲

ホアキン・アチュカロのリサイタルに行ってきました。 素晴らしかったです! アチュカロ、数年前に一度聴かせていただいて、ものすごく感動して またいつか来日してくださらないかなあと首をなが~くして待っていたのです。 今回の来日で、こちらにも来てい…

人の尊厳について

若い頃、リハビリテーションの仕事をさせて頂いておりました。 リハビリテーションとは何かと言えば、 「機能回復訓練」を思い浮かべる方々も多いと思います。 歩けなくなった人が歩けるように。 話せなくなった人が話せるように。 機能を回復する。 でも、…

12月分読書メーターまとめ

漫画ばかり読んでいる(笑) でも最近、以前のように、本を読むことも楽しくなってきたのですよ。 寒くなってきました。冬眠しながら本を読みたい! 12月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:2350ナイス数:186七つ屋志のぶの宝石匣(3) (KC KISS)の…