紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業しても

卒業シーズンですね。 正直3月の「お別れシーズン」が苦手です。 一番苦手です。 とても、とてつもなく淋しい思い出がいっぱいあるから。 だから、桜があまり好きじゃないのです。 だから、もっと前に咲く、梅が好きなのです。学校の卒業は、それほど怖くな…

生き物大好き(*^_^*)

今週のお題が「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」ということで!! ペット大特集と思っていいわけですね?? 生き物大好きです。猫も犬も、金魚も亀も(笑)飼っていたといえば 犬、です。 名前は「ころ」と言いました。 お正月の初もうでの時、段ボール…

川崎、デビュー3周年記念牛田智大ピアノリサイタル

行ってきました。川崎。 感想は、応援サイトにアップしたので、こちらでは少し違うことを書こうかなと思っています。 (応援サイトはこちら http://ameblo.jp/koutya-403/entry-12001627919.html)先ほど、ミスを見つけて一時この記事を下げていました。 そ…

金魚闘病

金魚のぎんちゃんの闘病も、3月11日から5日目に入りました。 昨日、川崎に牛田さんのリサイタルに行く前、バケツの底に横たわる金魚に 「今から川崎まで行ってくるけれど、きっと帰ってくるから、 おまえも、ここで頑張っているんだよ」と声をかけて出かけま…

手をつくす。

金魚続報です(苦笑) 横倒して沈没しておりますが、金魚生きています。 ならば、こちらもできる限り手を尽くそうではありませんか!! ネットでいろいろ調べて、現在治療中です。 水深と水圧に気を配って、 水も汚れないように、糞など除去して、カルキ抜き…

金魚のこと

我が家に、金魚が来たのは、娘がまだ歩きはじめる少し前のことでした。 1歳のお誕生日の少し前。今からもう12年ほど前になります。小さな、もみじみたいな手をした、赤ん坊の頃の娘はとても喜んで 3匹の金魚たちを眺めていました。とても元気な金魚たちで、…

山茶花

冬が戻ってきたかのような、寒い朝となりました。 今年、庭のピンクの山茶花が、たくさん花を咲かせています。 かわいらしくて、とっても好きな花です。うだるような夏の真昼も、凍える冬の夜も、 雨の日も、雪の日も 木々は、動くことなくそこにあり 季節に…

臨死体験?

今週のはてなお題は「これって私だけ?」とのことで。小学2年の頃でした。 風邪で数日学校を休んでいました。 やっと熱も下がって、そろそろ学校に行けるかしら?という日の夜でした。夢を見ていました。 真っ青な空、どこまでも広がる草原を、一人ポツン、…

「ソロモンの偽証」

三寒四温で、寒くなったり、暖かくなったりの毎日です。 今日は曇っていて、少し肌寒いです。最近、こちらのブログの広告に 「ソロモンの偽証」の映画広告が良く出てきます。 (アデランスは検索していませんよ(笑)←これも、けっこう広告で出てくる(^^ゞ)…

アワビ様

今日はちょっと楽しいことがありました。自営業の組合の会合に参加してまいりました。 両親病気のため、今回娘の自分が初参加です。 はじめは、相当緊張しました。 なんといっても、自分が組合で一番のひよっこであり、年下です。 きちんとしなくては。発言…

読書メーター2月分

2月、ほとんど本、読めていません! 2月に入ってから、家族の体調不良などが重なり、なかなか本に集中できない日々が続いています。 でもこうやって、ネットやっているんだから(笑)まだまだ、余裕があるってことですね(*^_^*)ドストエフスキーの「罪と罰…

それは、恥ずかしすぎると思うの

今週のお題は「ひな祭り」ですね。もうすぐ3月3日、「ひな祭り」今日、大型スーパーにお買いものに行ったら 「ひな人形」が店頭展示販売されていました。 本日大安ということで、最後の売り出しだったみたいです。最近は、お雛様も桃色や紫の御衣裳でかわい…