紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかな雨が降る

雨の美しい季節になりました(*^_^*) 梅雨の後半は雷が鳴るのでちょっと怖いのですが。 しとしと降る雨は、大好きです。普段雑草として取ってしまう「すぎな」 (春にはつくしとなって出てきます(*^_^*)) かなりしつこい草で、雑草として取るには苦労す…

紅茶を飲む猫

我が家の猫、むぎが、紅茶を飲んでいます。 前々から、紅茶を飲んでいると、とても欲しがっていました。 でも熱いので、飲めなかったんです。(猫舌だから)今日、アイスティーを淹れて、娘と飲んでいたら 娘が残したアイスティーを猫が飲み始めました。猫っ…

書類いろいろ

母と一緒に自営業をやっていました。 六月は、青色申告月。 亡くなるまでは、母の名義でしたので 母の分の申告と、名義変更した後の、自分の分の申告と 書いているのですが…。なんだか、いつもと勝手が違って、わからないことばかりです(>_ もうね〜〜、住所…

年齢を偽ってはいません

海外旅行…、それは年齢詐称疑惑との戦いです。 とにかく自分は背が低いのです。身長約150センチ。 そして、童顔。 さらに、若白髪…。日本にいても「年齢がわからない」と言われ続けた私です。日本人は、年齢がわかりにくよね?なんて言われる海外にいったら …

猫タワー

以前こちらのブログでいただいた、アマゾンギフト券、一万円分。 何を買わせていただこうかな〜〜と、悩みに悩みました。やはり、このブログでいただいたものなのだから、本?と思うものの 本は、いつも買うものだから、どれを買ったのかわからなくなるよな…

機械オンチなんですが

とにかく、機械オンチなんです。 学生の頃から、いつも笑われていました。当時、といってももう20年も前になるのですが(苦笑) ウォークマンという、音楽を聴く機械が使えないことで有名でした。 「こんな単純な機械を何故使えない!!」と、よく笑われてお…

雨の日大好き。

もともと、雨の日って、大好きなんです。 朝、起き抜けに布団の中で雨の音が聴こえてくると 「今日は雨だ〜〜♪」と嬉しくなります。実家が晴耕雨読式の農家だったので、雨は休日、というのが、刷り込まれて いるのですね(^_^;)雨が降らないと、畑には水まき…

惜しみなく愛は奪う日

今日はロックの日、(6月9日だから)そして、惜しみなく愛は奪う日、とか。え?「惜しみなく愛は奪う」?って有島武朗だよね?と思って検索したら、今日は、有島の命日だったのですね。人妻との恋に悩み、45歳で心中した有島武朗。 遺書のひとつの「愛の前に…

梅雨ですね。

梅雨入りしましたね。雨が降ると、お庭のお手入れができないので 梅雨入り前に、けっこう頑張ってお手入れしたのですが 今年に入ってから、お庭作業をさぼってばかりいたので 雑草がいっぱいで、 梅雨入りまでに、お庭、全然綺麗になりませんでした(>_あじさ…

5月分 読書メーターまとめ

先月は、やはり本をなかなか読めませんでした。 入院中にいくらか読みましたが、感想アップができず(苦笑) ヘッセ、やっぱり面白いですね。 「ゲルトルート(春の嵐)」では、主人公が父と話をする場面が一番好きでした。「人の一生には青春と老年とのあい…

アツい(*^_^*)

昨日…はてなのお題に応えようとしまして 下書きのつもりで、公開してしまいました(>_ またしても、やっちまいました。 ごめんなさい。今回は訂正ではなく、この記事で書き直しとさせていただきます。 アツくなる瞬間。そう。今回のお題は、「瞬間」なんです…

意外と困る

今年、「できる限り、はてなの今週のお題にこたえよう」と思ったのですが、お題に毎回答えるというのは、なかなか難しいと実感しています。 考えること、そろそろ一週間。 「私がアツくなる瞬間」(*_*)う〜ん?好きなものを前にすると、ついついアツくなりま…