紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮といえば。

今日はお客さんが来なくて、暇です。あっれ〜? まあ、こんな日もあります。 はやばやと店じまいしちゃいました。ところで宇都宮、壬生の近くですが。 実は昔、私がぶっ倒れたのが宇都宮です…。ハードに仕事をしていた頃で 出張はなるべくまとめて、と思い、…

一杯のお茶

体調が悪かったりするときでも「大丈夫?」と聞かれると、 つい笑顔で「大丈夫です(*^_^*)」と答えてしまいます。 そういうこと、ないですか? お仕事中とか、気をはっている時だと特に。 ここで「う〜ん、さすがにちょっと疲れてるかなあ」って答えると、…

カウンター。

カウンターが、くるくるとよく回ります。 これ、来ていただいている人数ではなく、ページ閲覧回数なのですね。 実は、操作が今一つわからない時など、あっちいったり、こっちいったりする間に 自分でくるくるとカウンターを回してしまっています。←ハムスタ…

買ってしまった…。

おはようございます。 昨日の壬生、どうだったのでしょうか…。これだけの過密スケジュール、体調管理のほうもとても大変なのではないかと 心配しております。 ここで心配していても仕方ないんだけどね(:_;)ところで…。東京オペラシティのチケットが、ネット…

朝が来た。

朝はどんな朝でも、美しい。は、誰の言葉でしたっけ? 今日は一日何があるかな?まだ真っ白な未来。昨夜、眠りながら書いた記事を、朝読んで茫然…。 やはり、夜は書くもんじゃないな。ちょっとまじめに「憧れの人」について。 憧れるって、昨夜も書いたとお…

ドワンゴが読書メーターのトリンゴを買収。

朝からちょとびっくりニュースでした。 いつも顔を出している本読みサイトの「読書メーター」(お世話になっております) がドワンゴに17億円で買収されたとのこと。 (一緒に「音楽メーター」なども買われたらしい) そして、ドワンゴは、その前に「i文庫…

栃木のリサイタルですね。感想じゃないです。

朝が来たら、牛田君のリサイタルの日ですね。 今度は壬生町です。栃木県。宇都宮市の近くです。宇都宮市といえば、餃子の像が印象的でした…。 駅を降りたら、何か像が立っているんです。「あれ?何かな」と近づいたら、餃子だったんです。 びっくりしました…

一部の記事を変更および削除させていただきました。

すみません。 本当に気楽〜に書いてしまっていたこのブログ、 想像以上にたくさんの方が見てくださっていることに気付きました。 ありがとうございます。 とても、とても嬉しいです。ただ、ちょっと個人情報もばりばり載せてしまっていたので、 心から反省し…

音取り(おととり)と譜読み

先日、ピアノ教室をうろうろしていたら(自分のレッスンがあったから) 娘のお友達のお母様にお会いしました。 今度の発表会の曲が決まったとのことで、いろいろ話をしていた時に 私、ついうっかりと 「これだけ課題があると、音取り(おととり)も大変です…

カウンター

ブログを初めて一年以上経ちますが 今頃こっそりカウンターを設置してみました。!!思った以上にお客様に来ていただいておりました。 今日はカウンター設置のために、あれこれいじっていたので、 自分が何度もふんでしまいましたが(^_^;)一日一人くらいは、…

ピーターとおおかみ

今日の牛田君のショパンコンチェルト1番も大成功だったようですね(*^_^*) おめでとうございます。今夜はNHKのクラッシック音楽館でペーターとおおかみを聴くことができました。 これも、プロコフィエフですね。たぶん、私が初めて聴いたプロコフィエフ…

ショパン コンチェルト1番

21日は牛田君千葉でショパンコンチェルト1番ですね。 このブログ、最近すっかり彼の話題が多くなっております。愛知のリサイタルの音が、まだ耳に残っているんですよ(^_^;)あれからずいぶん経つのにね。ショパン1番、12月に牛田くんの演奏で聴いてからもうず…

上を向いて。

上を向いて歩こうという歌があります。 なんか今日はその歌がぐるぐる頭をまわっています。言葉って、時々なんだか嘘くさくなってしまって 何を書いても、本当のことは書けていないんじゃないかなと思ったりして。けっこうどんくさいから、大事なことに すご…

一晩あけて

昨夜は一晩中、牛田君のピアノの音が染み込んでいて眠れませんでした…(^_^;) 音が魂にざっくり刻まれたみたい。今も、頭の中でガンガン音が鳴っている。 落ち着け。冷静になれ自分…。昨日は音楽のことばかり書いていたので、ちょっとご本人情報を身長、ずい…

牛田智大 ピアノリサイタル 愛知コンサートホール 感想

久しぶりの牛田くんのリサイタル、愛知芸術劇場コンサートホールにて聴いてきました。 圧巻でした。リサイタルを聴くのは一年ぶりだったのですが、音がずいぶん変化していました。 以前よりもずっと男らしく、骨の太い音になっています。それでも、柔らかさ…

プロコフィエフ自伝随筆集。

今日は、プロコフィエフ自伝随筆集を読みました。面白かった〜〜。 読書メーターの記録から自分の感想をコピーしてみました(苦笑)プロコフィエフという作曲家自身が書いた自伝及び随筆集。「ロミオとジュリエット」「シンデレラ」など有名ですよね。音楽院…

そわそわ

もうすぐ、牛田君のリサイタルですね〜。 最近そんな話ばかりで、本人もあきれるほどです。昨日娘の発表会の曲が決まったとか 今度のコンクールのこととか、もっと考えることはあるはずなのですが。15日だ〜と思うと、そわそわしています。今から^^;

今朝の中日新聞です。

9月8日、中日新聞朝刊の写真より。

今朝の中日新聞。

大きな写真付きで、牛田君が出ていて、朝からびっくり。 歯並びがきれいになりましたね〜、ってどこ見ているのだか(苦笑)とりあえず、朝ご飯作ってくる。

台湾公演

牛田君、台湾公演大成功だったようですね。 台湾に行かれた方のブログを読んでいたら、なんだか感動してしまいました。 ありがとうございます。 勝手にリンクしていいかどうかわからないので、ここでこっそりお礼をします。本当に感動すると、なんだか言葉っ…

明日はいよいよです。

明日はいよいよ牛田君、初の海外コンサートである台湾コンサートですね。 どんどん前に進み、夢を叶えている姿は、とてもカッコイイと思います。チャイコフスキーのコンチェルト1番。 サラマンカホールでの、ドキドキを思い出します。 どうぞ、成功しますよ…

読書メーター 8月分まとめ

8月はけっこうたくさん読めたかな。 みをつくし料理帖のシリーズがついに完結しました。本当にとても良い作品でした!高田さんありがとう。 また、重松さんの作品を読めたこと、よかったです。忘れかけていた記憶がまざまざと思い起こされました。 今月衝撃…