紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「四月は君の嘘」

いつも、はてなのお題では、本の紹介を入れるようにしていたのに。今回はがっつりお題そのものが「最近おもしろかった本」です。 最近読めてないのですが(^_^;)マイナー路線でゆこうか、メジャー路線でゆこうか ひとしきり悩んで 今回はメジャー路線で書こう…

伏兵現る

本が今月、ほんと〜に読めません(^_^;) 理由があるんです。先日やってきた子猫のむぎ。 ものすごい「かまってちゃん」なんです!パソコンをやっている間は、おひざの上でおとなしくしているのですが 何故か本は駄目で(>_ 本をバシバシ攻撃してくる、しおりを…

麦秋

先日我が家にやってきた子猫の名前がきまりました。 「むぎ」麦秋には少し早いけれど。むぎの穂の実る頃にやってきた子猫なので。 麦の穂も、お米の穂も、たわわに実った黄金色は とっても美しいですし それを見ると、本能的に、嬉しくなります(*^_^*) 御…

今回、はてなの今週のお題が「これ、うちのおかんだけ?」 さあ。どうしましょう。 悩みました。まだ、おもしろおかしく、母を振り返る余裕が、ないみたいなんです。 今回のお題は、お休みしようかな、とか。 何度も書き直して、いろいろ考えて。そして今回…

運命が変わる音が聴こえる

一見、特になにもないゴールデンウィークでした。 どこに行ったわけでもない。行楽にも行っていない。 手帳の予定表は、ほとんど空っぽ。 でも、大きな変化のあった2週間でした。実は。我が家に猫がやってきました! まだ生後一か月の赤ちゃんです。ほんの少…

四十九日

今日は、母の忌明けの法要でした。 自宅で行うため、朝からお供えの御飯を作りました。母の葬儀が終わってから、今日まで、 母の陰膳を毎日お供えするのが日課でした。先祖代々伝わる揃いの膳に、御飯、汁物、香の物、炊き合わせ、おひたし と、日々の膳を準…

4月分 読書メーターまとめ

今月もあまり読めず(;_;) もう少し、落ち着いて読む時間を取れるようにならないかなあ。 ロシア語まで手を出しているので、よけい読む時間がないのですね(^_^;) あ、ブログにかける時間が増えているのも、いかんのですね。 結局は、自業自得。今はちょっとヘ…