紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

ここ最近、毎年クリスマスは、 ピアノの先生のご家族たちの演奏会付きの クリスマスディナーに出かけております(*'ω'*) これが、なんとも楽しいのです。 普通クラシックのコンサートって、客席で息をつめてじ~と聴いているものですよね。 なるべく音を立て…

クリスマスがやってくる

今日用事があって街に出たら、すっかりクリスマスムードで、とても華やかでした。びっくり。 あわてんぼうのサンタクロースなのか、サンタもトナカイさんも、街にはいっぱい! おおおおう。 デパートでは、きらびやかな商品がプレゼント企画?として販売され…

ロシア詩の朗読を少し教えていただきました。

少し前に、ロシア語を習いに通っている 日本ユーラシア協会での、ヨールカ祭(クリスマス会)に参加させていただき、そこで、プーシキンの詩の朗読をさせていただきました。 詩の朗読にあたり、いろいろ先生にご指導をしていただきました。 詩の言葉、描かれ…

森は生きている

先日、こんにゃく座による日本語オペラ「森は生きている」を観てきました。 こんにゃく座は、日本語の新作オペラを上演してくださる団体で、 とても好きなのです。 海外のオペラを日本語で上演すると、どうしても、なんだか無理があるところがあるように思う…

外国語を学ぶときに

外国語を学んでいて、 ただの記号にしか見えなかった単語が ひとつの言葉として、自分の中で命を持ち始める瞬間が ふとわかる時があって そんな時に、なんだか、じわあと感動します。 学生時代は、テストに追われて、そんなこと考えたこともなかったし 英語…

11月分読書メーター

11月は、浜松に通っていました。 これからきっと、2018年11月を思い出すと、 これからずっと、浜松国際ピアノコンクールと 牛田さんのピアノを思い出すのだろうなあと思います。 新幹線の中や、ホテルでもう少し本が読めるかな?と思っていたのですが、 ほと…

球根を植えました。

チューリップの球根を植えました。 今年は張り切ってセール品を買って(笑)100球を植えました。 春には、たくさんのチューリップが咲くといいな、と思っています。 庭を耕し、土に肥料を混ぜ込み、畝を作り、 柔らかくなった土に、ひとつひとつ、丁寧に、 …