紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

谷山浩子さん

急に聴きたくなって 谷山浩子さんのCDを出してきました。 懐かしい〜〜!! そういえば、10代〜20代前半の頃、よく聴いていました。で、ご機嫌に聴いていたら、宿題をやっていた娘に言われました。 「ちょ…何…この殺伐とした曲は!!!」ああ、うん。殺伐…

奈良で側溝にはまって涼をとる鹿(訂正追記あり)

何の写真だ!と思われたでしょうか(^^ゞ2015年の夏、ピアニストの牛田さんがプレトニョフ氏指揮、ロシアナショナル管弦楽団と共演されます。 その日程が発表されたとのことで。ちなみに日程は6月28日(日) 奈良県 奈良県文化会館 7月4日(土) 山口県 シン…

草太くん。

ファン友さんへのサービスです(笑) よかったら、見てね。読めるかしら?

春の気配

今日はずいぶん冷え込んで寒くなりました。 でも、それなのに、あちらこちらに、ほんの少しだけれど春の気配が感じられます。木々の芽が日ごとに大きくなってきます。 梅のつぼみも、どんどん大きくなってきます。お日様が出る時間がはやくなり、夕暮れの時…

石川県立音楽堂、牛田智大ピアノリサイタル

行ってきました! ついに金沢にまで。 牛田さんの演奏を聴くためだけに(^_^;)牛田さんのファン友さんから、愛媛の「死の舞踏」がとてもよかったと聴きました。 「死の舞踏」のはいったプログラムで行くことが可能そうなのは、 今回の「金沢」と「大阪」だけ…

ロシア

毎日寒い日が続きますね。 今週のお題は「さむい」だそうです。寒いのは、本当に苦手です。 ついつい、なるべく外に出ずに、家の中で音楽を聴いたり本を読んだりして しまいます。この前の夏、暑さにうだりながら ラテンアメリカ文学に浸りました。 これがな…

Wehmut

Ich kann wohl manchmal singen, Als ob ich fröhlich sei; Doch heimlich Tränen dringen, Da wird das Herz mir frei. Es lassen Nachtigallen, Spielt draußen Frühlingsluft, Der Sehnsucht Lied erschallen Aus ihres Kerkers Gruft. Da lauschen alle …

冬の日差し

風が冷たいけれど 午後から日差しがあり、ひなたには温もりが感じられる日となりました。 そんな「ぬくもり」は猫さんにも小鳥たちにも貴重なようで 今日はカメラを向けても、あまり、逃げてゆきません。 下の猫さんのいるところは、風が避けられるので、 カ…

ヤン・リシエツキさんのショパンのエチュード

三連休が終わって、やっと聴けました(*^_^*) リシエツキさんのショパンのエチュードのCD。10-1から、とっても素敵=^_^= いきなり、ハート鷲掴みです。 家事のBGMにしようと思ったのですが、それは中断。 腰を落ち着けて、しっかり音と向き合うことに…

やっと撮れました(*^_^*)

お庭にやってくる鳥たちシリーズ=^_^=ひよちゃん。ヒヨドリです。 昨年はこの桜の木に巣を作って、子育てをしてくれました。 今年は巣は作ってくれなかったのですが、 よく遊びにきています。 ひよちゃんは、図々しい、いや、根性が座っているので 近くまで…

めじろおし

Etudesアーティスト: F. Chopin出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 2013/10/08メディア: CDこの商品を含むブログを見るヤン・リシエツキさん、 熱帯雨林さんで、CDをポチしてみましたが 1か月〜2か月待ちとのことでした。あらら(@_@) 少し前まで…

ヤン・リシエツキのショパンピアノコンチェルト1番(テレビです(^^ゞ)

NHKのクラッシック音楽館、N響定期演奏会の、 ヤン・リシエツキのショパンピアノコンチェルト1番を聴きました。 ヤン・リシエツキさん、ずっと聴いてみたかったんです(*^_^*) 昨年末の予告から、とても楽しみにしていました。 年明けには、必ずこれ、…

お雑煮

お正月、お雑煮は食べられましたか? 我が家では、お正月三が日の朝食はお雑煮+お節料理です。名古屋生まれの名古屋育ちですが お雑煮は名古屋風ではありません(^^ゞ (名古屋風お雑煮は、お鍋にお汁とおもちと正月菜をいれて煮込みます)我が家では、まず…

お買いもの

今日は、街までお買いもの行ってきました(*^_^*) ひとごみを覚悟して行ったのですが、案外、人は少なかったです。今日の目的は ①紅茶の福袋 ②本 でした。①はフォートナム・アンド・メイソンも、ハロッズも売り切れでした(:_;) やっぱり福袋目当てなら、2日…

新年おめでとうございます

改めまして、 あけましておめでとうございます。とても寒い元旦となりました。 朝目が覚めたら、雪景色でした。 今日は、夫の実家へと行ってまいりました。夫の実家には、かわいい猫さんがいます。 子猫の時は抱っこさせてくれたのですが、しばらく会わなか…

読書メーター 2014年まとめ

2014年の読書メーター読んだ本の数:203冊読んだページ数:53024ページナイス数:16533ナイス年初めに本で「世界旅行」の目標をたてました。世界中をぐるりと一周できるように読んでいこうと思ったのですが、海外文学が面白くて、あちこち浮気をしている間に…

12月読書メーターまとめ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。年はじめですが、月はじめでもあるので、12月読書メーターのまとめです。2014年12月の読書メーター読んだ本の数:23冊読んだページ数:5337ページナイス数:1135ナイス3月のライオン 10 (…