紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛田智大さん、京都コンサートホール リサイタル

牛田智大さんのピアノリサイタルで 今度は京都まで行ってきました。今年はまだ二か月しかたっていないのに 一月の横浜のモーツアルトのコンチェルト、愛知、 二月の浜松、東京、そして京都と 牛田さんの舞台を拝見することができました。いつもこんなペース…

本ばかりです…

はてな今週のお題、すっかり遅くなりました。 わたしの部屋…。小さな子供のころ、「自分の部屋」にとてもとても憧れました。 自分だけの部屋がほしい! そこに自分の本棚を入れて、壁中本ばかりにしたい!!と 思っていました。念願の「自分の部屋」を中学2…

中日新聞 人生のページから山田史生先生のこと

2016年2月9日、16日に中日新聞人生のページに掲載された山田史生先生の 文章を読んだ。 いわゆる読書のすすめなのだが、とても優しく美しい文章に胸をうたれた。 ≪人間の「生」は根深いところまで「言葉」で貫かれている。≫ というのだ。≪本を読む能力のかな…

大切な人。バレンタインデーに寄せて。

バレンタインデーは、 愛を告白する日でもあるけれど 愛しい、大切な人に 心を届ける日でもあるのかと思います。数日前、懐かしい友と会っていました。食事をして、チョコレートを渡して。 (女性に友チョコです(*^-^*)) たくさん、たあいもない話をして。 …

牛田智大さん、東京オペラシティ ピアノリサイタル

東京に行ってきました。 牛田智大さん、オペラシティリサイタル。今日はめずらしく、こちらで先の感想です。 まず、とんでもないピアニストがいたものだと、 彼は、本物の、天性のピアニストであると、思いました。すでに、あちらこちらで情報が流れているこ…

読書メーター1月分 記録

先月は漫画がほとんど。 プーシキンの「金の魚」に泣かされた。 原文、少しだけ読むと、韻を踏んでいること 選ぶ言葉がものすごく工夫されていることが なんとな〜くわかる。 もっと、きちんと原語で読んで、味わえるように なりたい。ロシア。よく考えたら…